見出し画像

恋人とお金の話をする

ドイツに住み始めて2年目、フリーランスでライフコーチをしているaimiです。今日は恋人とのお金の話。プライベートなことなので、有料記事として書いてみます。

というのも、ここしばらくの円の安さは尋常じゃないですよね……!私がドイツに来た頃は、まだかろうじて140円前後なこともあったと思うけど、1年半経ったいまは、一時的とはいえ170円まで上がりました。

昨日iPhoneが見せてくれたのが、私が26歳の頃に、友人と女性ふたり旅でドイツを1週間ほどまわったこと。いまとなってはそんなことも結構難しいよなと思ってしまいました。

日本からドイツの直行便の飛行機は、当時の価格からいえば少なくとも倍くらいになっているし、頑張って働いたら海外旅行に行ける……のが、すごい贅沢なことになってるよなって思います。

それは日本の円が安くなったからだと思っていたけれど、そうじゃない、それだけじゃない、どの国もある程度ずつ困難なのだとは昨日気がついたことです。裕福なドイツの友人たちを見たら、それに比べて日本は……な思考が強かったけれど、どこの人たちもインフレに悩まされているよなと。

そんなわけで、昨日は恋人とお金の話をしました。話の内容というよりも、私の内面のことを書き残しておこうと思います。


▼前回の記事

▼マガジンはこちら

過去に書いた記事を載せたりいまのことを書いたりしています☺️

お金の話に触れられたくない

ここから先は

1,280字
ライフコーチという「ひとと話すことが仕事」の私がどんな恋愛をしているのか、どんなふうに愛を受けとっているのか。その様子をのぞき見ていただけるマガジンです。700円の買い切りマガジン、記事数が増えたら価格を改定するかもしれないので、はやく買っていただくとお得です📨

ライフコーチングというものを学び、私はひとと付き合うことがうまくなった気がします。人とのコミュニケーションというものを理解できたからです。…

この記事が参加している募集

お金について考える

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️