見出し画像

仕事とプライベートは分けるべき?

仕事は週3日、その他のピア活動もしているので
休みの日でも活動があれば出掛けます
またピア関連の勉強も家でする日もあります

これが普通、
休みの日に休む代わりに勉強して、経験して、
将来のやりたいことに近づくために


ただある時、こんな言葉を聞きました


「仕事とプライベートはしっかり分けてるよ!」
「プライベートには仕事を持ち込みたくないの」


私はプライベートに仕事を思いきり持ち込んでます


もちろん何もしない休日もあります
朝9時過ぎまで寝てることはよくあることです


ただ休みだからどこか遊びに行くとか
気分転換に趣味に多くの時間を使うとか
しばらくしていないなぁ……と気づいた

前は好きなお菓子作りしたり、TSUTAYAで本とCDを眺め
部屋で好きなDVDを見て、小説をゆったり読むとかね

小説は最近まったく買ってない
TSUTAYAはコロナのため遠ざかってます
少し前なら自分で小説も書きましたけど
それは何年書いてないのかな?


気分転換=仕事
こんな式まで成立させてます

仕事をプライベートに持ち込むと辛いものなのか?


周りからは少し心配されてます
働きすぎじゃない?
また仕事で出かけるの?
いつか倒れるよ?

多分時間の使い方が下手なんです
リラックスはご飯とお風呂で十分
その他の時間は自分に使いたい
あまりに詰め込み過ぎならばストップしますが
そうでないとき、楽しんで学んでる時間は
本当に、本当に楽しくて
壁があればどう攻略しようか悩むのも
一種の幸せなんです

あまり、理解されないかもしれませんが(笑)


この後も仕事がらみの作業が待ってます
心は常にワクワク、ドキドキに反応
でも、休み休みやっていきますね

*愛音*

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!