見出し画像

あなたは、だあれ?

こんにちは、愛音です

人の名前と顔を覚えるのが苦手です。
でもそういう人は沢山いる、と思っていました。

567の流行りだしたとき、利用していたB型作業所が1ヶ月閉所になりました。その1ヶ月で名前を忘れ始めました。

仲の良い子達(5人前後)は覚えていました。忘れたのは同じ作業班でない、でも休憩時に挨拶や会話をしていた人達。

あれ?あれ??おかしいなあ。あ!◯◯さんだ!!
会話をしていくうちに思い出すのですが、会話をしなかったら思い出すのに更に時間を要したかと。

働き始めてからは利用者様の名前と顔を覚えないといけなくて、これがめちゃくちゃ大変でした。
正直なところ全員の顔と名前が最後まで一致しませんでした。休職期間の3ヶ月で徐々に名前を忘れていき、今では数名覚えている程度。

ネットで調べれば何かしら病名か障害名はつくのかもしれません。というか、さっき軽く検索したら何か出ました(笑)
でもまた障害の看板増やさなくてもいいか、と真剣に内容までは見ていません。

記憶力の偏り。毎日会ってた、呼んでた名前を数ヶ月で忘れていく。だけど一度きりの会話の内容とか小さい頃の思い出は映画みたいに鮮明に、はっきり、覚えている。ダメなのは名前や顔。

一度に3人までしか名前は覚えられず、4人目からはめちゃくちゃ時間かかります。就労移行のスタッフは7名か8名で全員を間違えず完全に覚えるまでに2ヶ月以上はかかりました。

気に病むほど思い悩んでいません。
だけと、やっぱり、生きづらいなぁ。

*愛音*

2024/02/03
朝の空に
ピンクの魔法をかけてみた
あなたの心は、何色かな?


サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!