見出し画像

探してみよう

こんにちは、愛音です

関東も一気に寒くなりました
これは体調崩す人も多いのでは…

長く仕事のお休みをもらい、復帰しました
職場に限らず世の中にはいろんな人がいる
職員にも利用者さんにも、いっぱい個性を持った人がいます
私もその中の一人なので個性があるのでしょうね

ピアサポーターという立場が十分な個性かも?

復帰してからは個人個人の力を再度、ゆっくりと見ています
作業が得意な人
話すのが得意な人
笑うのが得意な人
素直が得意な人

みなさんそれぞれの得意なことを持っています
その得意をしっかりと見てあげることで
自信へと繋がるのかな?と思っています

得意を自信へ変換させる方法は簡単ではないけど
支えて応援する、それが支援ならば
私は応援してあげたい
無理な励ましではなくて、優しく穏やかに見ている

困ったときは寄りかかりにおいで

実際に利用者さんへ伝えています
頑張る姿はカッコいい、それこそ自信になるけれど
ずーっと頑張ってたら誰でも疲れます
だから疲れたときに寄りかかっていいよー、と言います

私も長いお休みをもらうことで
家族や職場の方に寄りかかりました
そうしたらまた元気な心に戻り復帰できた

皆さんはどうでしょう、
心が疲れたときに寄りかかる人や場所はありますか?
ない方はゆっくりと探してみてください
見つけたらきっと生きるのが楽しくなる

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!