見出し画像

障害を持つ視聴者

こんにちは、ピアサポート専門員愛音です

何気なく、杉咲花さん主演のドラマ「恋です!」を見ました
心が色々と反応
まだ2話見ただけですが、泣きそうにもなる

症状としてはだいぶ落ち着いていますが、私には精神障害があります
朝の1錠だけの薬でも、飲み忘れると夕方には感覚がおかしくなります
夜に飲むのは3錠です。これを忘れたら翌朝から倦怠感がひどくて、現実感が薄くなります

たった1錠飲み忘れるだけでも感覚に変化が起こるなんて、やっぱり私は病気をもっているなぁと思ってしまいます


そんな時に1話にあったこのセリフを言われたい
普通の世界で生きてるじゃないですか

私が1番嬉しいのは頑張ってるね!とか
努力したからだよ!でもなく
仕事をしても、家事をしても、それを普通と思ってほしい

友達は、周りは出来ていることだから
みんなと一緒の世界にいたい、区別しなくていいよ、

だけど書いたように1錠の薬で体と心は大きく揺れる
障害のことはある程度受け入れているけど
どこかでまだ受け入れられない部分もある

「恋です!」きっと最終話まで見ると思います
その度心に響くセリフや感情を見て
1人でちょっぴり泣きたいと思います

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!