見出し画像

満員電車と、来ない電車

こんにちは、愛音です

2月も今日で終わりですが、まだまだ寒いです。コート着て、マフラーもしていないとホームで待つには寒すぎる…。

この地元のホームで待つ、今では慣れましたが引っ越したばかりの頃は不便に思いました。利用している地元電車の間隔は早くて10分です。下りだと20分近く待つこともあります。
山手線などはホームの端から端まで歩く間に次の電車が着ていたので、それに慣れていた私は不便さを感じました。

ただ、こちらの満員電車は個人的に楽です。都内の満員電車も何度か経験してます。あれはストレスを感じるだけでした。子供だったし怖くもありました。
でもこちらの満員電車は人はいるけどぎゅうぎゅうに押されることなく、吊り革も使える。時間帯も関係してると思いますが、満員電車というよりは立ってる人が多い、という印象。

ストレス感じる満員電車だけど、本数は多い
満員電車ではないけど、本数がない

こうなると本数がなくていいから、ストレス感じない満員電車である今の電車が好きです。寒さと暑さを多少我慢すれば電車はちゃんと来る、しかも超満員電車ではない。

電車にも長所短所がありますね。のんびり乗れる今の電車は、朝から心がちょっと穏やかになれる気がします。

*愛音*

2024/02/29
今月も走り抜けた
そんな自分に拍手を贈る

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!