見出し画像

『気持ちいいがきほん』読書記録①



2023年の夏至に発売された
福本敦子さんの新刊

『気持ちいいがきほん』


序盤から涙止まらず…

敦子さんのお母さんの話が中心で
私も子どもの立場なのでもちろん敦子さんの気持ちもわかります。

でもそれ以上に私は親の立場でもあるので
敦子さんのお母さんのお気持ちがすごく良くわかって泣けました。

敦子さんのお母さんが
敦子さんに対していう
『大丈夫よ』

私も娘に良く言う言葉で
どういう意味で言っていたのかすごくよくわかって
感情移入。

『お母さん』の存在の大きさと温かさ…
みんながきっとお母さんから感じとっている。


そして森田敦子先生の温かさにもほっこり。
こんな素敵に歳を重ねたいし
温かさと、女性としての柔らかさがある
素敵なオトナな女性になりたいと思いました。



どの世代にもおすすめの一冊ですが
子育てを一生懸命しているママたちにも
ぜひ読んでほしい一冊です☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?