見出し画像

春、いつも眠たくてずっと夢みたい


春眠暁を覚えずとはこの事で、
まさにずっと眠たい。とにかく暖かくて眠たくて、そして低気圧で頭が痛い。
もやがかかっていて、ずっと夢みたい。

この時期は、「リップヴァンヴィンクルの花嫁」を音楽代わりに垂れ流しながら、窓を開けてぼーっとしたり、「四月の永い夢」を見ながらコーヒーを淹れたい。春にぴったりの映画だ。ずっと幻想の中にいるみたいな危うさが、この春の気候にぴったりで、柔らかくて、どこか寂しい感じなのも春に似てる。





少し前に、彼と近所の河原へ歩いて桜を見に行って、土手でたこ焼きを食べた。
その後お昼ご飯に一蘭。一蘭で桜の情緒はかき消されたけど、美味しいからヨシ。
一蘭のあの仕組み考えた人、天才だよね。いつも思う。




昔から、お散歩できる河原の近くに住みたかった。なんとなく夢が叶った。(歩いて15分はかかるけど)
あの河原は、桜祭り以外の時に行く方が落ち着いていて良い。
犬の散歩の人、犬とベンチに座るおばあちゃん、ただのおばあちゃん(ただの?)、おじいちゃん、ランニングの人、土手で絵を描く人。
各々が好きに河原を使っているのがいい。


私はこの家に引っ越す前、わざわざ少し遠くからその河原に行っていたことがあって、そこで川を見ながら小説を読んだりしていた。
そこで真冬に写真家の人に頼んで、写真を撮ってもらったこともある。少し、思い出のある河原と土手だ。
うれしい。せっかく近くに住めたのだから、
この春もっとその河原に行こう。



最近は、とにかく低気圧で頭が痛くて、目の上の方がズーンとボーッと重い感じがする。


今まで、低気圧なんて気にしたこともなかった。存在と症状を知ってからも、異常に眠すぎる日とか気圧の予報を見て、そのせいにしようとしたりもしたけど、今日は好調です⤴︎みたいなマークが出ていて、「なーんだ。ただ眠いだけだ」と思っていた。それがつい一年前。
低気圧に影響されない女だったのに!!



今年一気に症状が出て、もしかすると...ってアプリを見たら、ドンピシャ低気圧のタイミングで、それが何度か続いた。確実!最悪!!

もう唯一の命綱、“花粉症にならない”を貫くしかない。貫きたい。春を好きなままでいたい。


🌸🌸


GWはこれといった予定もないし、外でご飯を食べたい。彼とピクニックをしよう。

外で食べるだけで、おにぎりは特別になるし、水筒に入れた飲み物は懐かしい気持ちとわくわくをくれるから。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?