見出し画像

アダルト好きな父に変化が…

おはようございます。
燈由菜です。

以前、父の事を綴っていました。
一年程ご無沙汰でしたが父は体調は良くて、あいも変わらずパソコンの前に何時間も座り、ずっと裸のお姉ちゃんの動画をみています。

しかし!好きな事には元気な
父の様子が日々変化していて
私の気持ちがついて行きません。

先ずは
私が落ち着かなくては

先程も申し上げましたが、相変わらずアダルト好きな父で、この件に関しては、色んな経緯を経て現在は
U-NEXTで『見放題』で落ち着いていました。


父は、それ以外に毎日パソコンで日記を入力しています。
昔から機械モノを触るのが好きで、ビデオをダビングしたり編集したりしていました。

なので、アダルトもレンタルでDVDを与えるだけでは満足出来なかった様でした。
自分で検索する楽しみが必要だった事が分かったので、U-NEXTをお試ししています。

アイコンからの操作方法は
大きめの紙に順番をわかりやすく書いたモノをクリアファイルに挟み、それを見ながら順追って操作すれば出来る様に、何度も説明をして渡しています。

まぁ、それでも何度も「ゆいなぁー」と呼ばれ
その度に、同じ説明を繰り返してはいましたが、何とか楽しんでくれていると思っていました。
うーん
多分、楽しんでくれています。

日記は長年続いていて、毎日の繰り返しですし
たまに私が、ちゃんと日付入力とか出来ているかを確認するのですが、ちゃんと入力も保存も出来ています。

ところが!先日、いつもの様に呼ばれたので行くと
「日記は、どうやって打ったらええんかな?」と聞いて来たので、私は「えっ?!」ビックリしました。
長年、何の問題も無く行えていたし
時々確認する限りでも、ちゃんと出来てるのに…
なぜ??
と思ったけど、日記の入力方法もアダルトと同じ様に大き目の紙に書いて渡してあるので
私「やり方の紙、出してみて」
父「えっ?紙?」
私「そこにあるやろ?」
父「あるか?これか?」
私「そう、それそれ。それ見てやってみよか」
と言って一緒に入力したのですが

なぜ?突然?!
昨日まで、ちゃんと出来てるのに…と心配な気持ちになっていました。

その数日後の朝、また父に呼ばれて行くと
父「アダルト…みれるようにしてくれるかな」
私「ん??」
父「アダルト…」
私「説明の紙、渡してるよね?やり方がわからないの?」
父「紙?」
と…先日の日記の時と同じで、説明の紙がある事を忘れている。

アダルトも
その前の日に見ていたのを私は確認している。
なのに……

これが、認知症なのか?
突然にやってくる!とは聞いた事があるけど
こんなに突然なの?!

いや、でも
ちゃんと覚えてる時も、事もある。
しかし
最近、頻繁に昨日出来てた事が出来ない事が起こって来ている。

ビックリしているだけではダメだ!
家族が、この現状を受け止めて、しっかりと対処していかないと。
先ずは、大きな心で接して行かないといけないなぁと思っています。

そして、ケアマネさんに報告と相談はしておく方が良さそうです。
これから起こる事は予測出来ないけど
色んな情報は知っておく必要がありそうです。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。


読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!