見出し画像

【子育て】眠いのに昼寝しようとしない子どもは、○○な大人と同じ

こんばんは。
お読みいただきありがとうございます。

4歳2歳男の子の母。
今日は、土日に長男が昼寝しない問題について。

※人間の子どもの昼寝の話なんですが、
あまりに可愛らしかったので、
お昼寝中?のワンちゃんのお写真を拝借◎

さて、うちの長男。
土日はあまり昼寝をしたくない模様。

もう5歳に近づいてきているので、
別に昼寝をしないなら、それはそれで良い◎
と思うのですが、

16〜17時あたりから
どうにもこうにも機嫌が悪い。

少し前は、
それくらいの時間から昼寝を始めて
18〜19時頃に起き
22時頃就寝。
という1日になることもあったのですが、

最近は、絶対に寝ようとしない。

そして、
眠いんやろ?と聞こうものなら、
ちがう!!!ねむくない!!!
目がかゆいだけ!!!

と猛反発。

そしてごきげんななめ、からの
わがままオンパレードが始まる…

ここで私、ふと思いました。

眠いのに眠くない!!と言い張る姿って、

泥酔してるのに
酔うてへん!酔うてへん!!
まだまだ飲めるで〜!!!
って千鳥足で言うてる大人と、一緒ちゃう???笑
と。

ならば、
自分は酔うてへん!!と言い張る人に、あなた酔ってますよと諭すことがほぼ無意味なのと一緒で、

子どもが機嫌が悪い原因は、昼寝してなくて眠いからやでっていうのを
あれこれ言って気づかせるなんてのは、
多分無理やし、無意味。

そう思うと、長男の不機嫌にテキトーに付き合いながら、
本当に昼寝が要らないくらい体力がつくのを待つしかないな◎

と、なんだか納得する私。

納得するんだけど、長男の不機嫌に怒り大爆発してしまうことも、もちろん、ある。

もう少しの辛抱かな。

あ、次男は今後どう振る舞うかな。

子育てはあっという間!なんて言うけれど
まだまだ何年も続きます。
こんなしょーもないこと1つでも、それなりに大変。

お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん、
みなさん頑張っていきましょう◎


*****


酔っぱらいのことを書きましたが、
子どもを産んで、お酒の席に顔を出すことがすっかり減ったのと
世の情勢がかなりかなり変わったのと
家に酔っぱらいがいないのとで
(夫は飲める人だけど、普段は缶ビール1本とかしか飲まない)

すっかり酔っぱらいを目にする機会がなくなりました。

最近の若い子たちは
おっちゃん達の飲みの席なんて楽しくない、と
お酒の席を断ったりすることも多いそうですが、

もう少し世の中が元に戻っていけば
あんな席にも、たまには顔を出したいものです◎
…仕事、辞めるけど。

*****

以上、
眠くないと言い張る子どもと、酔うてへん!と言い張る大人は一緒じゃないか?と思った、ただそれだけのお話でした。

結局長男は昨日、18時頃からうつらうつらし始め、
19時に就寝。その後朝まで寝続けました。

久しぶりに次男と良い時間が過ごせました◎

お読みいただきありがとうございました。

小さな幸せがあふれる毎日でありますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?