見出し画像

おうち定食 129 独活(ウド)で春を味わいましょう

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

暖かい日が続いています。

ぽかぽかしたお天気は、散歩をするのにぴったり。
おやつを持って出かけたくなります。

近所には田んぼや畑があるので、それを眺めるのも楽しい。
見ていると、春野菜が食べたくなりました。

散歩の後は、いつものスーパー。
菜花、春キャベツ、アスパラガス、そら豆etc
どれもキレイな緑色をしています。

その中で、白っぽいものが目に止まりました。
独活です。
野菜というより、山菜と言った方がいいかもしれません。

独特の香りとほのかな苦味。
クセの強さが特徴です。

春らしいおかずを作りましょう。
ご紹介しますね。

★独活のみかん甘酢和え★

材料
独活   1本
みかん  1個 小さめ
✳︎余ったら、口の中に入れましょう。

甘酢
お酢   大さじ1
お砂糖  小さじ1
塩    小さじ1/3

下ごしらえ
○みかんは皮と薄皮をむいて、食べやすい大きさにしておきます。

○独活は根元1センチを切り落として、穂先と茎に分けて下さい。

茎は産毛がついているので、厚めに皮をむきましょう。

3センチの長さに切り、千切りにします。

水2カップに大さじ1のお酢を入れて、千切りにした独活をさらして下さい。(約10分)

水気はよく拭き取っておきましょう。

✳︎穂先は、お味噌汁などの具として使って下さい。

作り方
①深めのお皿に、甘酢の材料を全て入れます。
よく混ぜ合わせるのが、コツ。

②甘酢に、みかんと独活を投入して馴染ませれば、完成です。

薄いクリーム色の独活。
透明感があります。

明るいオレンジ色のみかん。
躍動感があります。

独活のシャキシャキした歯ざわり。

みかんの優しい甘み。
甘酢の爽やかな甘み。

微かな苦味とえぐみも感じられます。
繊細な風味が口の中に広がりました。

身体の中からスッキリする感覚です。

酢味噌和えでもおいしい。
酢の物が苦手な方は、お味噌汁に入れるのがおすすめです。

春限定のおいしさ。
思いきり堪能して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?