見出し画像

おうち定食 112 八つ頭の煮物 みそ風味

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、お芋が大好きです。

じゃがいも
さつまいも
里いも
長いも

女性は芋好きが多いと言われていますが、確かに周りを見ていると、その通りだなあと実感しています。

美味しいですし、お料理もしやすい。
しょっちゅう食べていますが、飽きがきません。


先日、知人から、八つ頭を頂きました。
芋掘り体験で、山ほど取ってきたそうです。

芋掘りといえば、さつまいもしか思い浮かばなかったのですが、色々あるのですね。
来年は私も参加したいなあ。

八つ頭と言えば、やはり煮物が定番。
今回は、いつもより濃いめの味付けにしました。

ご紹介しますね。

★八つ頭の煮物 みそ風味★

材料
八つ頭    1個

煮汁
おみそ    大さじ1
おしょうゆ  小さじ1
みりん    小さじ2
お水     1カップ

下ごしらえ
里いもと違い、八つ頭はとにかく大きい。

まずは、土を落とし、洗いましょう。
皮をむき、食べやすい大きさに切って下さいね

作り方
①お鍋に煮汁を全部入れます。
おみそは、しっかり溶かして下さい。

②お鍋を中火にかけます。

③煮たったら、八つ頭を投入しましょう。

④落とし蓋をしてから、弱火にして下さい。

⑤15分くらいコトコト煮れば、完成です。

山の形になるよう、盛り付けて下さい。
いかにも、煮っ転がしという雰囲気になります。

ほわあっとした湯気。
見ているだけで、暖かい。

お箸で八つ頭をつまみます。

小さく切ったつもりですが、意外と重い。
手から伝わる重量感が、嬉しいな。

口の中に入れると、
和食の香りが鼻をくすぐります。

おしょうゆとお味噌。

この二つが混ざり合い、
八つ頭を包み込みました。

どこまでも主張する、ねっとり感。

噛むたびに、柔らかさが歯ぐきまで刺激してくるのです。

ご飯のおかずにぴったり。

派手さは全くないけれど、実力はピカイチ。
食卓にあると安心ですね。

食材は八つ頭のみ。
あとは調味料ですから、とても簡単です。

里いもやじゃがいも、大根やカブでもOK。
家にあるもので作ってみて下さい。

おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?