見出し画像

おうち定食 163 キクラゲとミニトマトのスープ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

きゃー、暑い。

一年中食欲がある私でも、今年の暑さには参ってしまいそうです。

何とかしなければ、胃袋が納得しません。

おいしくて
栄養があって
食べやすいもの。

レシピを考えていると、友人から電話がありました。
家庭菜園で採れたお野菜を持ってきてくれるとのこと。
ありがたい。

ミニトマトをどっさりもらいました。
嬉しいなあ。

朝摘んできたばかりですから、ぴっちぴち。
おやつ代わりに食べて、太陽のエネルギーを取り込みました。

いつもはシンプルにサラダを作っています。
今回は、スープ仕立てにしました。
ご紹介しますね。

★キクラゲとミニトマトのスープ★

材料
生キクラゲ   50グラム
乾燥したものでもOK。
その場合は、水戻しして下さい。
1時間ほどかかります。

ミニトマト   10個
生姜      ひとかけ

出汁      1カップ
おしょうゆ   少々

作り方
①キクラゲは洗ってから硬いところを切り落とし、食べやすい大きさに切って下さい。

②ミニトマトは洗ってヘタを取り、それぞれ半分に切ります。

✳︎面倒な方は、丸ごとでも構いません。

③生姜は千切りにしておきましょう。

④出汁を入れたお鍋に、キクラゲとミニトマトを淹れて火にかけて下さい。

⑤沸騰したら、生姜を投入します。

⑥2、3分加熱した後火を止めましょう。

⑦味をみて足りなければ、おしょうゆを少し加えて下さい。

お気に入りのお椀に入れました。
小ぶりなので、お代わりしやすいのがポイント。

赤いミニトマト。
果肉のつぶつぶが可愛い。

黒いキクラゲ。
落ち着きのある佇まい。

薄い黄色の生姜。
具の一部だと主張しています。

部屋に漂う爽やかな香り。
夏らしい。

フウフウしながらそうっと飲みました。

噛むと酸味がより強くなる、ミニトマト。
ぷりぷりした食感の、生キクラゲ。
想像以上に辛い、生姜。

汗がどっと出てきました。
どうやら、生姜を入れすぎたらしい。

スッキリ&強烈な味わいでした。

暑い暑いと言いながらも、お代わり。
元気になれそう。

リコピンとビタミンが豊富なミニトマト。
鉄分や食物繊維たっぷりのキクラゲ。
殺菌作用があって身体を温める生姜。

胃袋が活性化したような気がします。
軽くて飲みやすい。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?