見出し画像

2070年に、人口8700万人!

今日の朝日新聞朝刊に
『進む少子化、総人口8700万人』とあった。

2070年の推計人口の数だ。

約半世紀後の話だ。
その頃にはオレは恐らくこの世には
存在してないと思うが。

第一次ベビーブームの団塊の世代の人たち。
そして、その団塊ジュニア世代の
第二次ベビーブーム。

オレもその世代の一人だ。

しかし、その団塊ジュニア世代からは
第三次ベビーブームは起こらなかった。

そこらあたりから、少子化は本格化し
人口減少にも拍車がかかる決定的な事態に
なったのではないかと勝手に思っている。

お一人様なオレも何だか申し訳なく思うが
適齢期にはゲイだったんで
結婚して子供を、なんて考えてもなかった。

40歳を過ぎてから、心変わりしても
今さらどうにもできないのが現状だ。

結婚して子供が欲しいって思うようになったけど
50歳を迎えようとしているオレに
お嫁さんが来るなんてのは
現実的に不可能に近いだろう。

20年くらい前に、そんな気持ちになれてたら
どんなに良かっただろうか。

いや、仮に若い頃に恋愛対象が女性だったとしても
冴えないオレが結婚できたかってのは
微妙なところはあるけどな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?