見出し画像

「寂しさ×暇」があると、ダイエットがうまくいかない理由

こんにちは。akiです。
今日は、寒い1日でしたね。
朝に散歩をしていたのですが、ファミマが
10店舗くらいありました。
500m感覚で、コンビニがある。
ありがたいけれど、なぜ?
他のお店に使った方が良いのでは?と思いながら
澄みきった空の下、歩いていました。
みなさんは、どこのコンビニに一番行きますか?


私とダイエット物語

さて、今日は、ダイエットについてのお話です。

私は子供の頃から、ずっとぽっちゃりで
コンプレックスです。
だから、今までいろんなダイエットをやっては
みたものの、挫折を繰り返してきました。

朝にバナナを食べてみたり
加圧トレーニングをやったり
サプリなどに頼ったこともありました。
しかし、どれも結果はでず、
時間とお金ばかり、かかってしまう。

やっぱり、シンプルに
食事と運動が大事なんだと思って、
ジムに数年通っていました。
でも、結果がでない・・
食事にも気をつけているのに・・
私には無理なんだろうかと、投げやりになっていました。

頑張ってるのに、何で減らないの?

だんだん、ダイエットを始めた頃と、
同じ体重に近づいてきて、これはまずいと
今までのことを振り返ってみました。

結果がでてないわけだから、
問題はいろいろ見えてくるわけです。

・もっと徹底的にやるべきだった。
・もっと体の知識をつけた方が良かった。
・何で筋トレするのか、理解しながらやれば良かった・・

反省は後を絶ちません。
そして、見つけた大事なことがあります。


寂しさ×暇=ダイエットがうまくいかない理由

もちろん、運動や食事の見直しも必要だけれど、
それよりも心の中に問題があると、やっと気づいたのです。

こうして、寂しさ×暇 は出来あがる

私は1人暮らしで、自宅にいることが多いです。
1人でいると、気が楽な反面、やってくるのは
寂しさです。誰かにかまってもらいたい、自分の存在に気づいてほしい。そんな感情が時々、猛烈に襲ってきます。

寂しさを紛らわすために、お腹もすいていないのに、
台所へ行き、何かを食べてしまう。
寂しいときって、心が不安定だから、リラックスしたい、ホッとしたいと叫んでる。
すると、私の場合、甘い物に手が伸びてしまいます。

甘い物を食べると、脳内でセロトニンという
幸せホルモンがでるから、心がリラックスできるんですよね。食べ始めたら最後。どんどん食べてしまう。
(私の好きなお菓子は、クッキーやマフィン♪)

さらに、家事や仕事の合間、食後の休憩時間、
ちょっとした空白の時間って、以外にあるもの。
の登場です。

寂しくて、(甘い物を食べる)暇がある
これらが一緒になると、もう誰にも止めることはできない、食への道へまっしぐら。
その結果、カロリーオーバーや、むくみによって
太ってしまう。

何年かけても、なかなか痩せられない理由は

寂しさ×暇

これだったんだなと思います。

寂しさと食欲の関係とは?

寂しさと食欲の関係について、調べてみると、
ある本に、このように書かれていました。

心理学の観点から見ると、「口」は「愛情を受け取る器官」と言われています。だから、寂しくて誰かの愛情に飢えているときに何かを食べたり、飲んだりすると、まるで「愛を受け取った」ような感覚になって、少しだけ寂しさが紛れます。また、お腹がいっぱいになると幸せを感じるので、やはり寂しさを感じなくなります。

根本裕幸著『ふと感じる寂しさ、孤独感を癒やす本』より

つまり、ふとした拍子に「何かを食べると寂しさが紛れる」という体験をすると、「寂しいときは何かを食べる」習慣がついてしまうのですね。そして、その寂しさが大きければ大きいほど、いわゆる「過食」の状態になってしまいます。

根本裕幸著『ふと感じる寂しさ、孤独感を癒やす本』より

引用した本は、こちらです。寂しさについて心理学の観点から詳しく分析されていて、おすすめです。

蛍光ペンで、ぐりぐりになぞりたいくらい
なるほどって思いました。ダイエットしてる人なら、
どこか思い当たる節があるかもしれません。

よく、「ストレスがあるとダイエットは成功しない」と聞きますよね。確かに、ストレスがあると、どか食いしやすく、ダイエットがうまくいかないかもしれません。

でも、ストレスと同じくらい、寂しさもダイエットが
ストップしてしまう原因になるんですね。

ダイエットの難しさって、
健康的な食事をする・運動を続けるなどの他に
いろんな感情を、うまくやりくりしながら
進めていくところ
なのかなと思うのです。

毎日、様々なことを感じるわけだから
ダイエットもうまくいったり、つまづいたりするのが、当たり前なのかも知れない。
なんだか、長距離マラソンみたいですね。

Photo by Mārtiņš Zemlickis (Unsplash)

ダイエットがうまくいかない時の考え方

トレーナーさんに「せっかく痩せたのに、また体重が増えたんです」と言ったら、こんな言葉をかけてもらいました。

ダイエットは、うまくいく時、調子の出ないときがあるのは、よくあること。ちょっと増えても、停滞期なだけだから、焦ることはないですよ。

うまくいかない時があっても、それは一つの通過点だから、気にすることはないし、また始めれば良い。
それくらいの心意気で、いいのかもしれないなと
思うようにしています。

なかなか結果のでない、長期マラソンに挫折しそうになるけれど、自分の気持ちと向き合いながら、
休み休み、すすめていきたいです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?