見出し画像

新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ③

大好評連載「入社3年以上続けるシリーズ」第3回! こちらから もお読みになれますよー!

※内容はあくまでひさとみえぬの主観です。正解・不正解ということはございませんので、ご自身で判断下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


■会社を辞めるということは、そこで培ってきたものを全て手放し、また1からスタートするということ。

実は。私が会社を辞めて、転職活動をしていた時に一番堪えたのはこの“事実”でした。

やっと出来るようになった仕事、築きあげた信頼関係。当然ですが、会社を辞めたらそれらを全て手放して、また1から始めるということになります。

そう、1から。

大学3年生の時にイヤと言うほど経験したあの就職活動からのスタートです。もちろん、内定をもらい、入社が決まれば、また新入社員からのスタートになります。


・履歴書、職務経歴書(ESのようなもの)の作成
・面接
・お祈り(自信喪失、ふりだしに戻る)
・自己分析
・内定→入社準備
・新しい環境に入る(不安・緊張)
・これまでとは違う仕事を1から覚える
・人間関係を1から築いていく ……etc.


この、大学3年生〜新入社員1,2年目で精神をすり減らしながら一生懸命やってきたことを、もう一度繰り返さなければならないと思ったら、結構軽く絶望しました(笑)

だって、卒業ギリギリでもらった内定も、一生懸命身につけた仕事も、多くの人から愛されて築いてきた人間関係も、どれもこれも、私がやっとの思いで手に入れたものだったから。

それらを手放して、もう一度同じことを繰り返しても、今持っているもの以上のものを掴める自信や覚悟が、私にはありませんでした。


そう、ここでやっと「会社を辞めるって、自分が築いたものを全て手放すってことだったんだ」と気付いたのです。そして改めて、「自分の力で築いてきたものを全て手放してまで、欲しいものってなんだったんだろう」と、考え始めたのでした。

……うん、辞めた後だからね、これ(笑)


お互いに顔と名前が一致していて、信頼関係もある人たちと、内容も流れもコツも把握している仕事をする。絶対こっちの方が楽(笑)だし、居心地も良いのに、どうしてそれらを手放して、わざわざもう一度苦しい思いをして、1から築きあげなければいけないんだろう。

私がやりたいこと、欲しいものって、今持っているものを全て手放すだけの価値が、本当にあるのだろうか——……。

一瞬、訳がわからなくなりました。辞めた後で気が付いたので、何で自分が持っているものをちゃんと見つめなかったんだろうと、後悔もしました。今持っているものをちゃんと見つめていたら、違う選択肢に決めていたかもしれません。


会社を辞めるということは、そこで培ってきたものを全て手放して、また新しい所で1から築きあげるということです。今、持っているものをちゃんと見つめて、これから挑戦しようとしていることと天秤にかけてみて下さい。

あなたがやりたいことは、今持っているものを全て手放してまで、本当にやりたいことなのでしょうか?


「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」、へ続きます。

※ひさとみえぬ公式LINE@よりお友達登録して頂くと、note更新通知が届きます。早速お手持ちのアカウントより @ywy9634m を検索・お友達登録してみよう!


※3/18(土)に「under25歳限定!未来が晴れる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)」を開催します! 詳細はこちらよりご確認ください♡【2/10現在、残3席】

※10万PV感謝企画の個人セッションもゆるく募集中です♡ 詳細はこちらからどうぞ!

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103