見出し画像

新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ②

初回から話題沸騰(笑)の「入社3年以内に辞めるシリーズ」、第2回目のスタートです。第1回目はこちらからお読み頂けます。

※前回の「新入社員が会社を入社3年以上続けるということ」とセットでお読み頂くとより楽しめる内容になっていますよ〜!
⇒     

※内容はあくまでひさとみえぬの主観です。正解・不正解ということはございませんので、ご自身で判断下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


■“第二新卒”で転職できる。

会社を辞めるか否か悩んでいた当時、私は、“第二新卒枠”で転職したいとも考えていました。

転職関係の仕事をしている子が友人に多いのですが、そんな友人から聞いたお話で目から鱗なものがあったので、今日はそれをご紹介したいと思います。


「転職は、若ければ若い方がいい!!!」


ということです。(ああ、今おばさま方を敵に回したな…(笑))

「3年続けないと仕事がわからない」とか「3年続けられなかったら堪え性がない」と言われる一方で、実は“第二新卒”を積極的に歓迎している企業がたくさんあるということを、みなさんご存知でしょうか?

社会現象になるくらい、“3年続けられずに辞める”人が多いんだもん。そこに目を付け、“流出した若手”を欲しがっている企業がたくさんあるということです。

なぜなら、


新卒:社会経験がない。マナー(名刺交換や電話対応)などをイチから教えなくてはいけない。
第二新卒:ある程度の社会常識があり、マナーが身についている。まだ前の会社に染まり切っていないから、すぐに新しい会社のやり方や慣習に馴染んでくれる(※後者は、社会経験豊富な中途より扱いやすいということです)。


と、このように新卒と第二新卒を比べた時、どちらが即戦力になるかと言えば、それは第二新卒の方に軍配があがるのではないでしょうか。

就活に“失敗”した子を求めているというと聞こえが悪いですが、若い人材をゲットして、会社全体を活気づけたいということなのです。


私も転職活動をしている時に、色々と求人を見てきましたが、「3年以上の○○の経験」を求める求人もある一方で、【第二新卒歓迎】【未経験歓迎】【若年層のキャリア育成のため、35歳以下限定】というものがたくさんあったと感じています。

(今お勤めしている会社も、【第二新卒歓迎】【未経験歓迎】【若年層のキャリア育成のため、35歳以下限定】の求人でした。あ、ありがたい~!!)

それに、第二新卒に強い/第二新卒専門の転職サイトや、エージェントもあります。第二新卒で転職することも、不利な点ばかりではないと、わかって頂けたら嬉しいです♡


「新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ」、へ続きます。

※ひさとみえぬ公式LINE@よりお友達登録して頂くと、note更新通知が届きます。早速お手持ちのアカウントより @ywy9634m を検索・お友達登録してみよう!


※3/18(土)に「under25歳限定!未来が晴れる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)」を開催します! 詳細はこちらよりご確認ください♡【2/14現在、残2席】

※10万PV感謝企画の個人セッションもゆるく募集中です♡ 詳細はこちらからどうぞ!

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103