シナリオセンター研修科課題 「刑事」の脚本 「落合交番、晴天なり」を読み直す。

😀Hi there!

シナリオセンターというのは表参道にあります、脚本の勉強が出来る学校です。コースは8週間講座→本科→研修科→作家集団とあり、僕は研修科まで通っていました。

課題というのは脚本を書けるための特訓みたいなもので、当時書いていた課題を読み直して、なんかあったらいいなーと。

目次
1.読む
2.キャラクター表
3.先生の評価はこんな感じ
4.好きなとこ


1.読む

題名 落合交番、晴天なり。
人物 落合圭太(29)警察官
   井上瞬(12)中学生
   下落合歳三(59)警察官


2.キャラクター表

主人公落合圭太のキャラ表
落合警察地域課配属。好奇心旺盛。両津に憧れ警察になった。運が良い。良く「両津だったらこうしただろう」と妄想をする。悔やんだ際に頭をかきむしる。


3.先生の評価はこんな感じ

・交番勤務の落合と下落合のキャラが面白く描けてます。アイデアがいい。
・交番勤務で地域の子供達の相談を受け入れてくれる落合の性格がよく伝わってきました。但し、ドラマにするには
・地域に愛される警察官になりたい、でも瞬にも相手にされない、どうしたらいいのか・・・。下落合みたいになるには・・・。そして、警察官に向いてないのか、悩ませて下さい。又、
・子どもなんて相手にしない。と、そんな時瞬が事件に巻き込まれる・・・。しかし落合が命をかけて救い出す。落合は警察官としての使命を知る、と主人公を活躍させてくださいね。

「おいおい君、課題は刑事じゃないのかい?」という言葉はさておきます。キャラは悪くありませんが、お話としては特に何も起きないので、その先が気にならないという感じですかね。先生が指摘なさってるように、落合を追い詰めて困らせないことにはお話が動き出さないんですよね。

そういう所気をつけましょう。

ど頭のナレーションスタートは余計だと言われました。確かにいらない。情景映すだけで事足りそうですね。

落合の癖でもあるシーンは褒められました、映像を想像すると分かりやすくてよさげ。

4.好きなとこ

・瞬が好き
瞬くんはこれまでにも何度か出てきているお気に入りのキャラクターです。この回では恋をしているという状態。という課題で望月しおりちゃんと二人きりになって閉じ込められていたので、その後の設定なのかなと、よく覚えてないけど、僕のことなので多分そのへんはテキトーです。それ以外にも「誘惑」にも輝一という名前で出てきていますが、同じ彼なのでチェックしてみてくんさいな。

・ハートストーンが好き
モデルはもちろん「ハースストーン」です。

・落合という町に、落合と下落合がいるというのが好き
言葉遊びのそれ。

以上「刑事の」読み直しでした。

うーん、読み返してもなんかそこまで記憶が蘇らないですね。脳が忘れようとしているんでそゆか。

課題は本科で20、研修科では全部で30あります。今日「刑事」の課題で21こめ。これまでの分はすべてアップしているので気になった方はチェックしてみてくださいー。よければ好きになった回などありましたらコメントいただけると嬉しいですー。

ではまた次回!

よければサポートをお願いします! 工芸高校映画部生徒へのお菓子の差し入れとか、コーラとかに使います。