見出し画像

「期待が広がる!」 私の積読

今週は、私が読まずに買いだめしてしまった本=「積読」ついて紹介します。



私の積読

一応、自称読書家で、いつも本を読んでいます。

読む本の選び方を、以前投稿で紹介したことがあります。


しかし本を選んで、購入するのもいいのですが、買う量に、読む時間が追い付かないのが現状です。

いわゆる「積読」になってしまいます。

私は投稿で、「読書後の感想」を紹介することが多いのですが、最近良い本がなくて。

このままでは、投稿のネタにも困って来たぞぉ、なんて。

そこで思いついたのが、いっそ、今後読むつもりである、私の「積読」のコレクション(?)を紹介しようと思います。

どうぞ、お付き合い下さい   (^_^;)



アニメの原作

小説 葬送のフリーレン ~前奏~


まず始めは、つい先日第1シリーズが最終回を迎えた、人気アニメ「葬送のフリーレン」から。

つい最近発売を知って、初の公式前日譚小説ということで、即買いました。

本の大きさが文庫本サイズではなく、新書(コミックサイズ?)というところが引っ掛かりました。

しかし、内容は間違いないと期待しております。

「積読」で他の本がたまっているのに、ぜひ今読んでいる本が終わったら、真っ先に読みたいと思っています。



ヴァイオレット・エヴァーガーデン エバー・アフター


全4冊の、原作の完結編です。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、TVのSPで知りました。

まだ、アニメを全作観ていないので、私は原作から入ることにしました。

これまで読んだ3作も、噂にたがわず良作で、読んでいて時々涙を誘われることもありました。

今作も、最後ということで特に期待しています。

今作を読んだら、ぜひアニメの方を、まずは劇場版をとも思っています。




知識・教養

ゼロからわかる量子コンピュータ


今、世界を騒がす次世代コンピュータに関する知識が欲しく、この本を買いました。

量子コンピュータについては、おぼろげにしか知りませんでしたが、この番組でより興味を持ちました。


これまでのコンピュータとは異なる、まさに未来への教養として、同様の書籍からこの本を選びました。

本書も期待しております。

早く読んで、知識の幅が広がるのが楽しみです!



13歳からのアート思考


私は幼少期から中学3年まで、絵画を習っておりました。

デッサンや水彩画はもちろん、油絵も描きました。

そればかりか、陶芸や彫刻も教わりました。

そういうわけで、多少ですがアートにも興味があります。

本書はそんなに新しくはないのですが、レビューの評価がとてもよく、タイトルに惹かれ購入しました。

この本も期待しております。

知識ばかりでなく、芸術的な思考の幅も広げたいです。




いわゆる名作より

希望の糸

ファンである、東野圭吾の名作、加賀恭一郎シリーズの新作です。

私は、阿部寛のTVドラマ、「新参者」からこのシリーズにのめり込み、TVや映画はもちろん、これ以前の原作も全て読みました。

前作、「祈りの幕が下りる時」が、きれいな終わり方でしたので、「シリーズ完結!?」とも思いました。


しかし、こうして続いてくれて嬉しい限りです。

今作も、期待というか間違いないでしょう。

早く読みたくて仕方ないです。


ちなみに、加賀恭一郎シリーズの最新作も発売されているようです。


文庫化を待ち望んでいます。



アンの幸福


いわゆる、赤毛のアン・シリーズの5作目です。

この作品も間違いないと思っています。

本作はある意味、タイトル通りアンの幸せの絶頂ではないかと予想しております。

本作も早く読みたいですが、このシリーズは通勤時などではなく集中して読むと、より楽しめるでしょう。

また、アンの世界観に触れることができるのが楽しみです。




まとめ 「期待が広がる!」 私の積読

いかがでしたでしょうか。

苦しまぎれですが、私の「積読」の一部を紹介しました。

もし、興味を持った書籍がありましたら、ぜひあなたも読んでみてください。


勉強と仕事で忙しい昨今ですが、読書こそ楽しみのひとつです。

期待して読むと、時にはハズレることもありますが、それも読書のご愛嬌。

今後とも、面白そうな本を物色して読んでいきたいです。




今週のエンディングは、最後に紹介した「赤毛のアン」のアニメからですーーーー。



最後までありがとうございました <(_ _)>



また、来週~!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?