見出し画像

Twitterから書いて消したこと(病んでいるなと)


お久しぶりです。

今月末に再び書く予定ですが、実はTwitter
いや、今はXですか。まあ、どっちでもいいか

そこで色々と書いたことを載せます。


先月から今月まで
(これらのことは、Twitter改めXは既に消しております)

7月には悲しい出来ことがあり、大雨・猛暑そしてあのウイルス含めて


色々と

とんでもないことを書いていました。


覚悟の上読んでください。


Twitter(X)で書いたこと その1

小学から完璧にして 他の大人達を楽させようとして 人任せは栄誉だとか 任せられる内は花(失敗したらどうなるかわかるよね)
楽しい 嬉しいという感情はなくせ
(あるいは幼稚園まで)とばかり
そう教えられて
そうしたほうが将来のため
二度とない学生時代の全て捨ててきました


そういう人達ばかり出会ってしまう
逃げ道も 見つける暇すらさせないくらいに
そういう人達は
成功談の押し付け
正義のゴリ押し
圧力 権力の争いと押し付け合い
責任放棄 連帯責任
真面目な奴ほど押し付けし
違い=間違い

受けた経験や受け続けてストレスが貯まると
取り返しのつかないことになる


言葉の暴力を受け続けていくと
馬鹿者等の暴言によって育てられると

やがて
その言葉で育てられたという違うニュアンスのまま
その言葉しか言えなくなり
負の連鎖が続いていく
孤独になっても
自業自得と言われ
頼ることも
信じることもできなくなる。

親 家庭だけではない
学校でも 地域でも 同じ

頼り方が分からない

むしろ頼ったら怒られる
叱られる
あなたはそうしない人なのにと
決めつけられる

人から頼れる人になれ
人を頼ってはいけないのに

理不尽にも程がある
けど
それが正解なんでしょうね




真面目にやること
それは都合のいいようにやれると周りから思われる

さらにそれで失敗すると ミスすると
人に頼ると
いじめ 仲間外れ 飛ばし
そして
存在そのものを否定される

周りのために
すべてを捨てても

他者からにとって
真面目に押し付けた人を
どうでもいいと思われてる
それも経験済
無理しろ
あなたはそういう人 それが当たり前
あなたは日本人か と言っても理解されない
リスクよりも怒られないように
みんなに納得させるために

それを覚悟して
命を捨てる覚悟で戦って

そして居なくなったら
勝手に悲しむ
そうはなかったことを作り上げて上から目線で

なにが間違いなのかな


すいません

天気も悪くさせたり
本当に疫病神です

順調に生きているから
この数年の天罰が世の中に

なら
人を嫌いになるようなこと
受け続けて
理解をされない上にSOSをなかったことにされたり
それでやってきたら

もう いいや
この大雨 覚悟します
生きていたらごめんなさい

140字で
よく 人の心を傷つけるよな
それなのに
アカウント消して逃げるのもうまいよな
そして
逃げるためなら 責任逃れにするためなら
押し付けや言い訳も上手いよな

間違っていることを
違う やってない と上手く言い訳して
こっちは正当だ 誓え
高圧的に言って
逆らえないようにする
瞬間で物事作りたいのか

高圧的で物事解決したいのか

なにが正解で
なにが間違いか

障害持てば差別 偏見
苦しいといえば
耐えないあなたが悪い 駄目だ

耐えろ 将来のためだ 我慢しろ
あなたのためだ

将来って
誹謗中傷する人達だけにある物ですか

みんな違ってみんないい
は死語なんですか

そもそも私のような人は

都合のいいように
扱われて
都合のいいように
押し付けしやすいように

楽しいは悪いこと
嬉しいは他の人に迷惑
感情を出すことは他の人に失礼
愚痴を言うことは他の人も聞かれるから言うな(それを漏らすことはいいの?)

もう 生きてると周りの迷惑になるのかな

Twitter(X)で書いたこと その2

どんだけネガティブなのか
その後も


どんだけ
自分自身を否定し
何から何まで悪く見えるのか


希望を捨てた人間が
こんなこというから

今言いたいこと

特に閉鎖空間になる学校や家庭(親戚)に通じるけど

大人の言う事を
特に高圧的な人の話を

あまり聞くな
(でも信頼できる人ならいい)

苦しい 辛いという
SOSは
出して!

必要以上の理不尽に我慢することに
慣れてはダメ

でないと
俺みたいに
自殺願望を一生持ち続けることになる

そもそも
私のような人が
言う資格はない
お前のような 障害持っていたら言う資格ないだろ
もっと…
なんて思われるでしょうね 恐らく

じゃあ
完璧で価値観の一本化
違いは悪
否定だらけでもしますか
ますます
今の世の中から酷くなると思います。
誇れない世の中になると思います。
腐った世の中に突き進むだけになると思います。
今のままだと

もう 生きてはいけないよと
神様から通達されたと思います。

自分自身の責任

ごめんなさい
こんな異常気象に
こんな理不尽な世の中で

ごめんなさい


無視しないとあなたじゃない
あなたは別にいい どうでもいいと言われる(近い言葉も)
頑張るからみんな頑張るんだよ
水飲むの? 無視しないとあなたじゃないし怠けるから

エアコンなしで
かつて猛暑の中外に日陰に逃げずに35℃以上長時間いて
無視することことがあなたらしさと言われてきた
結局は
私の代わりはいくらでもいる
だから…

来週 死ぬか後遺症残すか
命を捨てた戦いになる
そして
心にトラウマを増やして
全てを敵視することになる

コロナになるか熱中症 熱射病になるか
こうしたいのか
仕方がないで済まされてきた結果
その当時の 今の
上の立場 教えてきた方々
私は死んでも仕方がないのでしょうか
たとえ障害を持っても

死んだら周りにとってはいいことなんでしょうか

いや 関心ないし
どうでもいいと思われているのか
まぁ そんな余裕のないし
無関心と
都合のいいように扱いやすい
人が
周りからいいと思われているのかな

責任の押し付けしやすいからも

パニック起こし
叫び 叩き
もの壊し
数時間後に後悔する

そして
生きることに向いていない

見えない障害を持っても
理解されない
見えない色んなことに
ストレスを感じる
理不尽な要求や怒号 叱責で
ストレスを感じやすくなる
でも 理解なんてされない

生きることに向いていない。
叱られるくらいなら
もう
迷惑かけるなら
同様に

私のような人は
このコロナ禍で
生きてはいけない

私のような人は
嬉しいや楽しい感情を殺さないと生きてはいけない
でなければ

世の中 不幸や暗いニュースが増えてしまう
なにもしなくても
迷惑をかける

私が苦しめば
世の中良くなる
自殺覚悟な時に明るいニュースが出るように

じゃ ◯ねばいいか

仕方がない
無理だろ 信用できない

なら
周りのためなら我慢や諦める
コロナ禍や自然災害がなくなるなら
自分自身の命なんて…
まぁ 必要ないし迷惑かけているなら

色んな物や人
環境や四季も
嫌いだ
そして
自分自身も嫌いだ

猛暑でも無理をする
理由を言っても甘ったれるなと言われる
猛暑でも 水飲むな 休むな 涼むな
できない人もいるから耐えろと言われてきた。

無理をしないと周りは頑張れないと思われているのかな
そもそも
私自身 人権も 存在も
否定されているから
熱中症 熱射病になっても
別にいいなんでしょうか

そういう経験があって
今になって

後悔してます
自分自身の存在に

私が死ねば世の中
よくなるなら…
すいません

そもそも自己肯定感なんて
もう捨ててますから

あなたは無敵だから
あなたは若いから
どうでもいい人だから

熱射病や熱中症になっても
自己責任だと文句言われる

そう耐えろと言われてきて
今更 変えることはできない

それに苦しんでいるから

無理して やることが
もう
こんな世の中 いる意味ないのかな

いや
居ないと思われているからいいか

水分補給 甘ったれるな
日陰で休む だから若い人はダメ人間になる
無理して 我慢して 戦う
そうしないと認めてもらえないし
無理するのが当たり前

でも
熱中症 熱射病で倒れる 近い状態で体調不良になると

知らねぇよ 迷惑なんだよ
だから使いものにならない
生きてはいけないよ
と言われてきた

他の人は大切
でも、あなたは違うから
耐えることがあなたのためだ

どうでといいからなんでしょうか

私って 死んでも誰も困らないのでしょうか
もしくは

迷惑かける人だから居なくなった方が世の中のため?
存在自体死んでいるから?

なんて思われているのでしょうか

すいません

暑い影響で
徹底的なネガティブになり
過去のトラウマやら悪い方向しか目にいかなくなっていく
ポジティブになると周りが 世の中が暗くなる
一方 自分自身が周りからの押し付け等で追い詰められて自殺覚悟の時等は世の中は暗い話はない
だから
もう

生きてるだけで
何もかも
間違っている気もする

ポジティブも捨て
楽しい 嬉しい 喜びの感情をなくし
捨てて
周りは敵 人は敵と この数年間 コロナ禍前からそう思うようになって
いや 再びなって
自己肯定感は捨てて自己否定感を育ててしまった

無理をすること
楽しいよりも圧力や怒られない 迷惑かけないように
自分自身を

全て間違っているな

なんであなたみたいな人は熱中症にならないの?
なら 押し付けよう
無理させよう
休ませないようにしよう

私って 人権はないのかな
いや
都合のいい人だからかな

生きる意味って
私にはないということかな
無理して
死ぬ寸前までやれば
認めて

いや
障害とか 別の意味で認めないか
すいません

改めて思うこと

すいません。

この一言です。


確かに猛暑いや暑さには弱いです。

それに

過去に猛暑の中

トラウマ
(そもそも夏に限ったことではないのですが)

命を捨てる。その覚悟


なんて、個人的には当たり前の中でやってしまった。


まあ、無理をしないというのは私には通用できない心と身体になってしまいました。


そして
都合の悪いこと
若いからなに押し付けてもいい
周りは普通 その普通・・・
過去にここで書いてきたことが

走馬灯のようによみがえっています。


次回、こうならないために

個人的に思ったことを書きます。


改めて
こんな世の中に
理不尽が通る世の中で
無関心や都合の悪いことを徹底的に辞めさせることで正義を作ってしまい
真面目でやっても、無駄と押しつけの被害を作ってしまい
同調圧力でもしかしたら加害者の可能性を誰しもが作れる世の中になってしまい
生きづらさをより深くなってしまい
障害=周りからは悪という風潮を作ってしまい
差別・偏見が当たり前の風潮になってしまい


ごめんなさい

私が謝ることではないけど



改めて思います
コロナ禍で

人々は
悪い方向へいってしまった。

障害(発達障害等)ひきこもり等の生きづらさ考えていかないことをないがしろにして
ようやく考えるようになったけど

まだまだ地域によっては

偏見の声が
世の中を動かせる力がある人ほど変わっていない


このような投稿で申し訳ありません。

深くお詫び申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?