見出し画像

96日目 50代からのダイエット(糖質オフ)やってみました!100日挑戦?

*96日目 体重測定

体重:55.45㎏、BMI:21.7、体脂肪:27.1%、内脂肪レベル:4
基礎代謝:1239kcal 体年齢:54歳 骨量:2.4kg 骨格筋:42.1% 
皮下脂肪レベル:26.1 運動:なし

*今日食べたもの=糖質オフメニュー

朝ごはん:厚揚げホットサンド
昼ごはん:ゆで卵サラダ、きゅうりとトマト じゃがいもときのこの味噌汁
晩ごはん:鱧の天ぷら、ズッキーニの揚げびたし、トマトサラダ

*今日の出来事

まず、お断りです。みなさまはもうすっかりご存じと思いますが、このダイエットはもう半年前のモノです。記録をつけてはいますが、とちゅうで失速いたしました。あと数日を残して、なかなかアップできませんでした。ですから、今日の出来事もすっかり過去のものとなってしまっておりますので、最近の出来事を書くことにします。
上記、体重測定や食べたものは間違いなく96日目のもので、残り数日も同様にその当時のモノを記します。

いっつも中途半端やねんわ!なんにしても、完成間際で失速してそれっきりになってしまう。あと5日、頑張ってアップします。

*第6週 39日目 運動を続けよう

2022年11月23日現在、AIトレーニングは辞めずに続けています。しかし、昨日のカウンセリングでご指摘がありました。体脂肪が増量してしまっており、筋肉が減少しておりました。しかしながら、ダイエット当時に頑張っていたこともあり、トレーナーさん曰く「あれがあったから、これだけで済んでいるんです。同じ年齢の方ならもっとガタ落ちしていたでしょう」とのこと。やはり、数カ月に一度とは言え、カウンセリングなどで伴走してくださる方がいるのはありがたい。カウンセリングの必要性を改めて思います。

ちょっと停滞したことには原因があり、前回のカウンセリングで組んでもらったメニューが結構きつかったこと(だから行くのが億劫になったかも)、それから、プライベートでもいろいろあって気持ちだけがせわしかったことなどで、トレーニングの回数が少なくなってしまったのです。今月からスイミング教室も始まったので、合わせ技で少しは運動を積極的に取り入れることにしました。やはり………残念な気持ちです。(なんにもしていなかったのに、それは言うたらあかんことなんですが)リバウンドしたことは……。

*本日の誓約!

気持ちを新たに、身体を動かし、年明けのカウンセリングまでにちょっとした結果を出す!

*本日のToDoリスト

・ダイエットメリットカードを2回読んだ ×
・ゆっくり座って、一口ずつかみしめて食事をした 〇
・健康的な食事をした自分をほめた ×
・計画的に運動した ×
・食後にすぐに食事記録をつけ、食事をモニタリングした 〇
・スケジュールを作る時間を作った ×
・翌日のための食事計画を作った ×
・体重を測った  〇

最近はあんまり真剣ではないです(-_-;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?