見出し画像

目標達成をより簡単にする理論

人間には欲求があります!
人間の欲求を5段階に分けたのが、マズローの欲求5段階説です。

自分を認めて欲しい、自分の目標がうまく達成されない、目標があるけどなんかしっくりこない、こう感じる場面はありませんか?

解決策を見つけることが必要そうですね。

それを手助けするのが、マズロー欲求5段階説です。

アブラハム・ハロルド・マズローは、アメリカ合衆国の心理学者で、1943年に「人間の同期に関する理論」の中で、欲求5段階説を発表しました。マズローの欲求5段階説は心理学のみならず、経営学、看護学など他の分野でも言及されている考え方です。

https://prdx.co.jp/visions-prdx/maslow/

方法は簡単です。
以下の欲求の内容をみて、自分は今どこの段階かみて、何が不足しているか知ることだけです。

そんな簡体なの!?
そう、私たちは自分のことを客観的にみれません。
自分はどの段階か、理論を使い客観的にみることで、解決策は簡単に見えるのです。
他人の問題はよく目について助言できるのに、自分のことになるとさっぱり!

そう、私のような人間には、必要な理論なのです。笑

5段階の欲求は以下になります!

  1. 生理的欲求

  2. 安全な欲求

  3. 社会的欲求

  4. 承認欲求

  5. 自己実現の欲求

https://normal-is-best.net/entry/maslows-hierarchy/amp/

数字が小さいほど基本的欲求、数字が大きいほど高次の欲求になります。

そのため、数字の小さな欲求を満たすことで、より高次の欲求のレベルへ進むことができると言えます。

では、それぞれの欲求について見ていきます。

1.生理的欲求
本能的な欲求で、睡眠、食事、排泄ができているレベルです。
⚠️実家の猫も満たしているレベルです。

2.安全の欲求
危機を回避して安心、安全に暮らしているレベルです。
⚠️実家の猫も満たしているレベルです。

3.社会的欲求
所属の欲求とも言われて、仲間を求めようとする欲求です。
ここが満たされていないと、孤独や社会不安を覚えます。ここから物理的、個人だけでは満たされないレベルになります。
⚠️実家の猫は、父親が溺愛しているので、おそらく満たしています。

4.承認欲求
社会の中で自分の個性を見出したい、集団の中で高い評価を得たい、尊重されたい欲求です。
それを満たすことができれば、モチベーションが高まりやる気に満ちているレベルです。
またこの段階は以下の二つに分かれます。

①他人からの賞賛を満たす
②他人からの評価から独立し、自分自身を承認できている。

★②の方が自分の価値観を反映しており、より幸福感を得ることができますが、最近はSNSの発達により、①を重視する人が増えました。
⚠️実家の猫は、….。

5.自己実現の欲求
1〜4まで満たされた上で目指すレベルです。
自分の可能性や使命の達成をめざす段階です。
より広い視点で、人生をみている状態です。
理想と現実のギャップを感じている場合は、ここがみたされていない可能性があります。
⚠️人間にしかできません。

現代人は、1.2.を満たしている人が多く、
3以上の段階にいる人が多いと思います。
だから、みんな誰かから必要とされたい、自分のやりたいことをしたい、自由が欲しいと思うのでしょうね。

しかし、ここで落とし穴があります。
この段階だと思う人は注意が必要です。

それは一番高次の欲求である
自己実現の欲求です。

自分のやりたいことを取り組むために努力をしている、事業を立ち上げた、自分探してをするため会社をやめた。
もちろん、自分のやりたいことを知り高めていくことは大切で尊いものです。


しかし、それ以下の欲求が満たされていない場合は、迷い、不安、ストレスなどネガティブな状態になり、身体精神共にボロボロになり、目標を達成する確率が下がります。

上記の人は、一度下位の欲求がみたされているか確認しましょう。

いくら頑張っても、睡眠や食事がとれていなければ、体を壊します。

安全が保たれてなければ、不安になります。
安定してない状況であれば、メンタルコントールをして努力して精神を安定させる必要がありますね。

何かに所属しなければ、寂しくなり活力が減ります。

誰かに承認されず、対立すれば、自分の考えに迷いが生じます。
他人に認められなければ、自分自身を認める強靭な忍耐が必要です。

精神不安に対立することは、相当なメンタルコントロールが必要で、溢れてくる心配や不安と常に戦わないといけません。

目標達成のために戦っているのに、そんな余計なところに能力を注ぎ込みたいですか?
そんなに、あなたは暇ですか?

違いますね。

自分の不足している欲求を知り忠実に満たすことで、より簡単に目標達成できます。

現在、他人や自分のことで悩んでいる人は、自分がどの段階で何が満たされ、満たされていないか確認しましょう。

自分により、難しい課題を課していませんか?
自分の欲求を知り、一緒により簡体に課題達成をしましょう♡

Heartnurse♡














この記事が参加している募集

多様性を考える

見てくださり、ありがとうございます♡これからもあなたが楽しく、健康的な人生を送れるよう、お手伝いができたらと思います! これからも面白い物語の提供や企画をする予定です!サポート貰えたら嬉しいです^_^