見出し画像

相手が変わっても嫉妬心は消えない

お疲れ様です。

今日は娘ちゃんとヤキモチについて
茶をしばいておりました🍵

おもしろいですね。
私は元々、依存体質で嫉妬心の塊‼︎
ちゅぐ(旦那)さんが、想像通りの浮気をして
私を捨てることをどれだけ妄想していたことかw

娘にも今は大事な人が居て、嫉妬してしまう
ことも多々あるようで…
本当、良く似てるし
心底「分かるな〜」としみじみ(笑)

みなさん【罪悪感】ってご存じですよね?
何かをやったから→罪悪感がつきまとう
ことも確かにあるんです。

でもそれだけではない、
普通に生きてきただけなのに
日々、頑張ってきただけなのに
罪悪感を持って生きてしまうことが
誰にでもあるんです。


小さい頃からの親や兄弟姉妹との関係性。
思春期の時に感じていた性への嫌悪。
友達付き合いの中で感じた距離感。
恋愛で傷ついたり、裏切られた過去。
仕事での成功体験がなかなか味わえない。etc

罪悪感の理由はいくらでもあります…。

その罪悪感は自分の中で膨らむあまりに
大事な人に向かって、ニーズ(こうして
ほしい欲求)や、文句?(なぜ分かって
くれないの欲求)に発展してしまうことが
あるんです。

娘ちゃんもまた自分に自信がなく
=ヤキモチを妬いていてもしょうがない
=そんな自分はダメだと
自分で自分を罰し、否定し続けます。

まずは自分で自分を否定しないこと。
ちゃんと自分の感情を感じること。
自分だけで感じることがツラい時は
カウンセラーなり、友達なり
誰かの力を借りること。
その気持ち…なかったことには
しないでください。

相手が変わっても、嫉妬してしまうし
ニーズ(欲求)が出てくるのは、自分なんです。
それを今すぐ変えようと躍起になるのは
またまた罪悪感が湧いてしまいます。
まずは自分の気持ちを、自分が一番
分かってあげてください。
変わるのはそれからのお話です。

このことについては、改めてゆっくり
お話し出来る機会を設けようと
思っています。

どうか、自分をこれ以上
イジメないでください。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?