見出し画像

【22年12月オープン社内報】All Handsレポート&注目部活を紹介!

こんにちは!人事と採用広報を担当しています高橋安奈です✨
皆様、あけましておめでとうございます。

まずは、昨年12月に公開した記事をご紹介します。



2022年のAlgoageについて

数字で見るAlgoage

昨年は、DMMチャットブーストCVの構想開始から1年が経ち、タクシー広告テレビCMもスタートして、少しずつではありますがサービスの浸透を実感することができた1年でした。

8月末にDMMチャットブースト全体として公開された「数字で見るチャットブースト」では、Algoageが提供しているチャットブーストCVについて下記のように発表いたしました。

※各サービスを統合したデータインフォグラフィックはこちらになります。
▼▼

また事業拡大に合わせて、会社全体で採用に力を入れたことにより、参画メンバーが大幅に増えた1年でもありました。特に事業の核となるCPP部門の人員は、約3.8倍と目覚ましい伸び率となりました。

メンバーの増加に伴い、Algoageの社風をより浸透させるためにバリューの策定が行われ、11月からは業務の枠を超えて交流を深め、さらなる事業成長に繋げるために、社内イベントである「All Hands」がスタートしました。

高橋の今年の目標としては、事業成長に合わせ多くの素敵な方の採用を進め、1人でも多くの方にAlgoageの良さをお伝えできたらと思っています。
今年もAlgoageの旬な情報を発信できるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!

さて、2023年第1回目の記事は、昨年12月のAlgoageについてのご紹介です。

2022年12月のAlgoageトピックス

①第2回All Handsを開催しました

前回の反省も踏まえ、パワーアップしたAll Handsをお届けするために、初回開催終了後から運営メンバーで議論を重ね、無事に2回目を開催することができました!

【12月のコンテンツ】
・イントロ/事業ハイライト
・新メンバー紹介
・今月のスタンプ表彰
・CPP部門についての深堀説明
・ランダム交流会(※オフライン参加の方のみ)

残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、今回は飲食を伴う懇親会は中止となりましたが、新たに入社したメンバーの紹介を行うコンテンツを立ち上げ、相互理解ができる環境を設定。

最後にオフライン参加者のみのコンテンツとなりますが、ランダム交流会を行いました!今回は、部署や肩書は関係なく振り分けられたチーム毎に、「マシュマロチャレンジ」を実施。

皆さん、「マシュマロチャレンジ」はご存じでしょうか?
マシュマロチャレンジとは、パスタ・テープ・ひも・マシュマロを使い、自立するタワーを作成するチームビルディングゲームです。
最も高いタワーを作成したチームが優勝となるゲームですが、知恵や発想を用いて、思考と実践することが好きなメンバーが多いということもあり、かなり白熱した状況に。

一本の長い棒を設立するチームもあれば、「生け花やっていたから得意!」と張り切るメンバーが在籍するチームがあるなど、各々個性が出ていてとても面白い交流会となりました。

今月のAll Handsも、Algoageメンバーのご協力のもと大盛況で終えることができました。
次回1月11日開催予定のAll Handsも楽しみです!


②部活動が盛んです!

Algoageでは、共通の趣味や立場の人同士で交流を深める「部活動」が盛んで、専用チャンネルが設けられ、定期的に盛り上がっています。
12月に特に盛り上がった部活動を2つ紹介します。

まずはバレーボール部です!

エンジニアの石塚さんにより11月に発足され、現在部員は11名。全員参加とはなりませんでしたが、初回の練習を12月12日に文京区立礫川小学校で開催しました。

実際に初回練習に参加したAlgoageメンバーから、感想をいただきました!

小学校1~2年生頃からバレーボール経験があります。
思ったよりもレベルが高く、途中からサーブが飛んでこないように神様に祈ってました。次の日も前腕が痛かったです(笑)。
大野さん(CEO)の圧倒的マネジメント力がゲーム中にも発揮されていて、流石でした。当日は、大野さんのご家族も来られていて、新鮮でした。
部活動を立ち上げてくれた石塚さんをはじめ、社内で関わることが少ない方々とコミュニケーションが取れて有意義な時間でした。石塚さんのアタックがすごかったです!
特に可愛かったのは、天野さんの珍プレーです(アタックするかと思いきやヘディングしたり…笑)。一所懸命さが存分に伝わってきました。
居原さんの新品のヘッドバンド?がカッコ良くて、ソフトバレーも準備してくださっていたりと、ホスピタリティの高さを感じました。

バレーボールは、中学校では部活動でプレーし、高校時代は中学校のコーチをしていました。
11/21に入社した際に、(石塚)大策さんからバレー部に誘われて入部しました。声を掛けてもらえて嬉しかったです。
今回の練習で印象に残ったのは、大野さんと大策さんです。2人とも上手すぎました!プレーだけではなく、さりげないフォローとかもありイケメンでした。何より入社して間もないので、皆さんと交流を深めることができたのが一番よかったです。
特に面白かったエピソードは、天野さんと澤田さんのコンビプレーです。常にいじりいじられみたいな関係で、周りの人も笑顔になって楽しんでいました!

元々、大学生の頃から大野・安田と授業でバレーしたり、ビーチバレーに行ったりしてました!
なので11月のAll-Handsの時に、大野と「久しぶりにバレーボールするか」という話をきっかけに、居原・中安くん・庄司さんなどのバレー経験者に声をかけてバレー部を作りました。やはり、普段の業務で中々関わりがないので、バレーを通じて仲良くなれた点が良かったですね。
皆が楽しそうにバレーをしてたので、開催して良かったと思いました!
また入社したばかりのメンバーは、Algoageの既存メンバーと関わるきっかけになっていれば嬉しいです。

大学でバレーボールサークルに入っており、大野さんや大策さんにお声がけいただいたたので入部しました!大学から始めた超初心者です。。
1~2年生の時は結構頻繁にバレーをやっていましたが、最近は全然できていなかったので、久々にバレーをやりたいなと思い参加しました(ちなみに大学時代は中安さんと同じサークルでした)。
初心者かつ最近は全く練習していなかったのでかなりビビっていたのですが(笑)、実際に参加してみたらめちゃめちゃ楽しかったです!みなさん優しくて、終始和やかな雰囲気で、女子でもとても楽しめたので、他の女性メンバーも募集中です!
特に印象に残っているのは大策さん。本当にお上手でかっこよかったです。
また、天野さん澤田さんが盛り上げてくださってとても楽しかったです。是非またバレー部でバレーしたいです!

そして新たに12月21日にライターの石川さんにより発足された「ラーメン部」。

「すみま麺」がしわじわくる…。私自身もラーメン大好き人間なので、早速参加させていただきました!

ベースはイチオシのラーメンや美味しいお店の情報をシェアする部活となりますが、いつかラーメン部の皆さんと一緒にラーメンを食べに行くのが夢です。

ちなみに、私高橋イチオシのラーメンはさんじ(東上野)です!
大学生の頃に家系にハマり、それから数年。そろそろキツくなってきたなという時に出会ったのが、くどくなく最後まで濃厚さを楽しめる「濃厚煮干しラーメン」でした。
和え玉も限定で変わるのでいつ行っても楽しめます。是非ニボニボ堪能してくださいね!


最後に

あっという間に2022年が終わり、2023年突入ですね。
2023年はどんな1年になるのか、Algoageがどんな成長をするのか、今から楽しみです。
それでは、本年もAlgoageをよろしくお願いします!


最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事を読んで、Algoageって面白そうだな、と感じた方は、是非こちらの記事もご覧ください
▼▼

Algoageでは、様々なポジションで積極採用中です!
応募はこちらから!
▼▼

この記事が参加している募集

オープン社内報

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?