見出し画像

ひとつの時代の終わりを感じた2023

早いもので2023年もあと数日で終わり。
大晦日がすぐそこに迫っていることの実感もなく今日を生きてます(笑)年々1年が過ぎるのが早く感じるというのはよく言ったもんですが、ほんとにその通り、今年も光の速さで終わっていってしまった。。。
皆さんの2023年はどんな一年でしたか???

私の2023年は不思議なことに自分は何も変わっていない(正確には変われていない)のに、周りの変化が激しくて心がついていかないことが多々ある1年でした。そして、その変化からいくつかの気づきを得ました。

今年一番大きな出来事は大切な存在との「別れ」です。
6月に祖母を失くし、自分が歳を取るということは、月日が経つということは今まで当たり前に会えると思っていた人が居なくなるという現実を直視しないといけないということなのだと改めて思いましたし、これから近い将来自分の大切な人を失う経験がいくつも待っているのだということも実感しました。
そして、7月には愛犬が虹の橋を渡っていってしまいました。この出来事は5ヶ月経った今もまだ考えると涙が自然と溢れ出してしまうけど、こうやって毎日考え続けながら一緒に生きていきたいと思います。
この2つの出来事、共通することは最期の時に私は2人(1匹だけど)に「だめ、逝かないで!)とは言えなかったこと。特に愛犬はずっとそばで頑張ってくれていることを見ていて、大好きなご飯が食べられなくなり、ほっそりと痩せてしまっていても、最後まで本当に頑張って生きていてくれたから「逝かないで」と心の中で思ったけど、口には出せませんでした。
むしろ最後に沢山褒めてあげたかった。「よく頑張ったね‼‼‼すごいよ。いい子だね。ゆっくり休んでね」って沢山の誉め言葉で包んであげたかった。私たちが褒めると満面の笑顔で嬉しそうにこちらを見つめる姿が脳裏にはっきり見えました。
この二人との別れは一つの時代の終わりを感じる出来事になりました。愛犬は12年10か月という短い時間しか一緒にいることができなかったけど、家族に迎える前にどんな生活をしていたか思い出せないほどで、彼女と生きる日々は確実に私の人生の中で1つの「時代」になりました。

2023年は「別れ」という悲しい1年であったわけではありません。
2つ目の出来事は「4年ぶりの海外旅行」です。いくつか記事を書いていますが、コロナが収束してやっと海外に行けた2023年。選んだのは北欧。
この旅では、旅の楽しさや新しい文化や景色に触れることのワクワクを思い出させてくれました。それと同時に、外から見る日本文化の大切さや美しさも感じること出来ました。
まだまだ見たことがない美しい世界が沢山あるんだ!!もっともっと見に行きたい!と旅行熱が上がり、来年はどこに行こうかと検討中です。
2024年、それ以降の世界情勢・環境変化がどうなるかは分かりません。いつか見たい景色が無くなってしまうこともあるかもしれない。だから、本当に見たいものは何なのか自分会議で決まったら、今回の北欧旅行のように思い切って飛び出せる自分でありたいと思っています。

最期は、自分が本当に求めている「関係」に気付いたこと。
今年、幼馴染が結婚しました。(めでたい!)周りの同級生の9割以上が結婚して、子供を持つようになって、2人で遊ぶことが多くて、今までは会うたびに「私達の人生変化ないよねー」とかいいながら仕事の話とか恋愛の話とかに共感しながら会えていた唯一の存在でした。
そんな彼女も無事?今年結婚をして「あちら側」に行ってしまいました。
偶然出会った年下の彼は年も離れているけど、一緒にいてらくで楽しい、波長の合う人だと彼女は話してくれました。

この話を聞いてシンプルに「いいなー」と私は思ったのです。「結婚」できていいなーではなくて「心から信じられて、波長の合うと感じられる人がそばにいる」という事実に対して羨ましいなって思ったわけです。
こう思った裏には、頑張って婚活をして何人も何人も新しい人に会っては、全然心が惹かれない自分に対して自己嫌悪を感じる日々がありました。
結婚を目的に婚活をして、全く心が動かないのに会い続けることに意味があるのだろうかと、ふと足が止まってしまったのです。もちろん結婚も大切だし、したいとは思うけど、それ以前に自分が求めているのは「一緒にいたいと思う人と生きる」ということなのだと気づかされました。

「結婚をする」ことを割り切って婚活をしている人や仲人のような人からしたら、「そんなことを言っているから結婚できないんですよ」と言われるのは目に見えているけど、それでも今の自分は「この人でいい」ではなくて「この人がいい」と思える人の傍にいたい思ってしまう。そう思いながらこの先も独りの可能性も十分考えられますが・・・。
2024年はもう少し考え方を柔軟に、正直に生きたいと思います。

2023年は色々な事が起きて、心が揺さぶられることも、涙することも多かった1年だったけど、そこから学んだことを忘れずに2024年は穏やかに過ごせることを願って、今年最後の投稿とします!

今年1年、色々と記事を書いたけど読んでくれた方、少しでも共感してくれた方々、ありがとうございました!!よいお年を



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?