見出し画像

読書感想文に苦戦する親子

子どもの夏休みも終わりに近づいている。
あと,残っている宿題は…読書感想文と,
自由研究! 大物2つ!!

さて,読書感想文が苦手な娘。
もう小学4年生にもなるのに,
私も同じ本を読まされ,
ほとんど一緒に書いている状態。

私は学生時代,国語だけは好きだったので,
その手のものは一応書けたけれど,
好きだったかと聞かれたら,そうでもなかった。
どちらかというと,途中までは苦手だった。
でもこういうことを書いたら,
きっと先生は喜ぶだろうなという
内容がわかってからは,
突然書いたものが貼り出されるようになった。

娘はどちらかというと理数系で,
私が苦手とするようなことも難なくこなすが,
漢字テストと作文系はすごく苦労している。

放っておけば何も書けないような状態なので,
結局最後には手を貸してしまう。
しかし書かせたい内容を
誘導尋問するような状態で,
結局私が小学生の時にやっていたような,
先生が喜ぶような内容を書かせているようなもの。
だから小学生らしい,
みずみずしい感想文ではない。

先日,友人と集まった時に,
「小学生時代,読書感想文,どうしてた?」
という話になったが,国語が大得意の友人は,
いつもあらすじなど一切書かずに,
感じたことのみを書いて,褒められていたらしい。

私も今年は小学生らしい視点で
誘導尋問するのをやめるか。
でもあまり何も感じてないみたいだから,
「わかんな~い」ばかりで,
結局は何も誘導できないんだよな…。

苦手な人に読書感想文を書かせるのって,
拷問みたいなものだよね。
苦手ならもう伸ばさなくてもいいと思うんだけど。
…というわけで仕方がないので,
もう今年は娘名義で,
私が本気で書くようにしてみるか?
さて,宿題の意味とは…?

エッセイのマガジンはコチラ ↑

子育て関連のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のエッセイや,子育ての記事も
読んでいただければ,もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

読書感想文

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️