見出し画像

【子育て】子どもが初めて嘘をついた時

今日、娘のチビ子は学校から帰って、
保育園から一緒の友達の
Yちゃんと遊ぶと言って飛び出していき、
しばらくしたら、
持たせているキッズフォンからメッセージが来た。
電車に乗って繁華街に行っていいかという内容。

チビ子は1人で電車に乗って
バレエに通っているし、
子どもだけで電車に乗ることには
抵抗がないみたいだが、
バレエスクールに通うのと、
友達と繁華街に繰り出すのは違うと思い、
私はまだ子どもたちだけで
電車で遊びに行くのは禁止している。

だからだめだと返事した。すると
「Yちゃんのお母さんも行くから」
と更にメッセージがきた。
お母さんも行くなら話は別だと思ったが、
もし一緒に行ってくれるなら
一言挨拶をしておきたいし、
なんだか怪しい母親の勘もして、
「お母さんと話させて」
と返事を送った。
そうしたらパッタリ返事が途絶えた。
ますます怪しい。
相手のお母さんと話そうと思い、
娘に電話したが出ない。何度かかけたら
「今電車の中だから」というメッセージがきて、
着信を切られるようになった。

これはもう黒決定でしょうと思い、
Yちゃんのお母さんのLINEに連絡したら、
「私は同行していない」とのこと。
娘が初めて私に嘘をついたことがわかった。

娘は生まれた時から反抗期みたいな子で、
それはそれは大変な毎日を送ってきたけれど、
今まで嘘だけはついたことがなかったので、
それなりにショックだった。
でもとうとう思春期というか、
第二反抗期が始まったのだろう。
親に嘘をついてまで
友達と楽しみたい年頃になったということか。

そういえば私も母親に初めて嘘をついた、
というか隠し事をしたのは
チビ子くらいの時だった。
誰でも通る、通過点なのか?
ショックを受けるより、
成長を喜んだ方がいいのか?

ちなみに嘘がバレたと勘づいたのか、
「ごめん。帰る」
とメッセージがきたので、
「うそついたよね?」
って返事をしたら、
「ごめん」というメッセージが3回きた。
家に帰って来たときも、
泥棒みたいにこっそり入って来た。
気まずいのか反省しているのか…?

いつもはダラダラ寝っ転がってiPhoneを見て、
「宿題を先にやりなさい」
と10回近く言われるのに、
今日はまっすぐ机に向かい、宿題を始めた。
これ以上叱られる要素を増やしたくない
防衛反応からくるものか?

今日はとにかく家の中が静かだ。

子育て関連のマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他の子育ての記事も読んでいただければ,
もっともっと喜びます😊

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️