見出し画像

【ショートストーリー】天気の話はやめませんか

僕はみんなが言う「空気を読む」とか、
「行間を読む」とか、
「皮肉の本当の意味」とかがよくわからない。
空気なんて見えないし、
行間にも何も書いていない。
言葉に裏の意味があるってどういうこと? 
そのままの言葉で話せばいいのに。
なぜみんな本当のことを隠して話すんだ? 
そして隠された本当の意味はどうしたらわかる? 
僕には理解できない。

そんな僕だから、
話したいことがない時は話さない。
沈黙を破らなければ…と焦る人の話を
聞くことがあるけれど、
なぜそんなことをするのだろう。
そして「今日はいいお天気ですね」なんて
意味のないことを話し始める。
見ればわかるのに。
僕は、「はい」としか言えない。
「なんだか雨が降りそうですよね…」
などと言われても
「わかりません」としか言えない。
「急に降ってきましたね!」と言われた時も
「はい」とだけ答えたら、嫌な顔をされた。
僕は嘘をついていない。
何か、おかしなことを言ったのだろうか。
もう、天気の話はやめませんか。
苦手なんです。
何を言ったら正解なのか、
わからないのです。

持ち物や着ているものを褒められるのも苦手だ。
「そのかばん、素敵ですね!」と言われて、
「はい。僕はこのかばんが大好きです」
と答えたら、顔を引きつらせて鼻で笑われた。
何がいけなかったのだろう。
気に入っているから持つのではないのか。
気に入らないものを持つのが普通なのか?
「その服、いいですね!」と言われた時は、
「はい」とだけ答えた。
また何か言って笑われると嫌だから。
それなのにまた少し笑われた。
褒められるのも苦痛だ。
なんて答えればいいのか、全くわからない。

こんな僕だから友達もいない。
仕事でも上司に嫌な顔をされることが多い。
僕は嘘がつけないだけなのに、
それがそんなに悪いことなのか。
僕をばかにしたり、
笑ったりしない人たちと友達になりたい。
どこに行けば僕みたいな人に会える?

僕が唯一安心していられるのは、
家族だけだった。
父と母は僕が何を話しても、
ばかにしなかった。
でももう二人ともいない。
僕は一人で生きている。
このままずっと一人で死んでいくのだろうか。

僕みたいな女の人と出会えたら、
結婚もしてみたい。
だが友達さえいない僕が、
そんな女性とどこで出会える?
僕は嘘をつかない。
人をばかにしたりもしない。
皮肉も言わない。
浮気もしない。
こんなにいい人なのに一人ぼっちだ。
誰か僕と友達になってくれませんか。

©2023 alice hanasaki

ショートストーリーのマガジンはコチラ ↑  

最後までお読みくださり,ありがとうございます!
他のショートストーリーも読んでいただければ,
もっともっと喜びます。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

応援していただけたら嬉しいです😊 よろしくお願いします❣️