見出し画像

無料と有料のハイブリッド

とんでもなく便利な世の中になった今、無料のものも有料のものもたくさん混在するようになった。質の高いものが無料で、質の低いものが有料ということもある。

そんな中、「自己投資大事!お金は使おう!」という薄っぺらい発信も見受けられ、混乱する人が多く出てしまっている現状。


正直、僕も情報の取捨選択がかなり難しい。何を使ってどうやっていけばいいのか。迷うことばかりである。

それなら開き直って、無料と有料のいいとこ取りをすればいいんじゃないだろうか。ギリギリまでは無料の恩恵を受けて、必要なところは有料でプロに頼む。これがベストな気がする。


ブログ

僕は今、noteとは別にWordPressでブログを作成している。「自分で一からやるのは大変だなあ」とか思っていたけど、YouTubeやGoogleを駆使すれば何とか形になってきた。一から取り組み始めたことで、WordPressの知識も増えてきたし結果的にはよかったと思う。

ただ、問題なのが、ロゴやヘッダーのデザインである。サイトの雰囲気はそれなりにオシャレにできても、デザインのところだけはどうしようもない。

僕の技術では限界であるため、デザインだけはプロにお願いすることに。良いものを作ってくれることに期待したい。


参考にした情報


これだけ見ればブログはすぐにできる。「大変な作業なんじゃ、、、」って身構えてた自分を笑ってしまうぐらい。YouTubeとGoogleにどれだけ感謝したことか。

今回初めて知ったことは、精度の高いロゴも簡単に無料で作れてしまうということ。このサイトを見た時はかなり衝撃だった。

結果的にプロに頼むことになったが、本当にお金をかけたくない時は無料ツールを使うのも十分アリだと思う。


ハイブリッド型が一番良い

無料でできるところまでは無料で取り組んで、必要なところだけ有料にする。両極端にする必要はないし、予算との兼ね合いの中でベストな選択をすればいい。

今回、一からブログの立ち上げをやってみて学ぶことが多かった。これで、ブログ構築の知識はある程度身につけられたため、誰かに教えることもできる。あとは記事を量産するだけ。ブログが形になったらnoteでも共有します。



■地域活性×Instagram


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!