見出し画像

復活❣

やっとやっとホルモン剤と仲良くなれたようです!
今朝、久しぶりに気持ちよく目覚めることが出来ました
励ましのコメントありがとうございました✨

今回感じたことを備忘録として書いておきます
(また3か月後の注射の時に忘れているもので・・・😅)

注射した当日は特に変化はなし
次の日も注射したところが痛いという感覚はあったものの
そこまで異変は感じず
(ここで反省点、登山しました・・笑 いつも以上にしんどかった)

3日目から猛烈な眠気と自分の身体と中身??が噛み合わないようなバラバラの感覚
(とても表現が難しいのですが、みなさんの想像力を猛烈に掻き立てて頂いて何となく理解して頂ければ・・💦人任せ笑)

だるい・疲れる・気力ゼロ・ホットフラッシュのような熱っぽさが一気に押し寄せてどーにもならない

今回は(前回の感覚を覚えてないだけ)ホルモン療法(注射)と全然お友だちになれないようすで苦戦しました

対策のしようもないので『時を待つだけ』と気持ちを切り替え
お薬が身体に馴染むまで寝よう!と決めて気を抜きました

体中が寝過ぎて痛くなりつつ、それでも眠気は引かないので寝る
昨日は食事も控えました

何となく、胃腸も休ませたいと感じたので

そして今朝、ようやくすっきりと目覚めることが出来ました
はぁー、身体と心、中身??がやっとひとつになった😍
軽いぞー
出掛けたいぞー
とやる気も湧きたちました

ただ、注射痕はまだ痛む😅

このホルモン療法あと何年続くんだろう・・・・
辛くて断念したとSNSでよく見かけるのも分かる気がすると
今回すごく実感しました

ただ、辞めるという選択肢は今のところ、わたしの中にないので
このままお薬と仲良くやっていけたらいいなと思ってます

女性ホルモンを餌に増殖するガンだったので
お薬に助けてもうらおう!
そういう風にポジティブに考えています

身体からガンを取り除いたとはいえ、がん患者なのね😞と
改めて実感する今日この頃

色んなことをこれからもっと経験すると思うけれど
その度に希望を失くさず、常にポジティブに乗り越えていくぞ!と気合が入りました

話は大きく反れますが
リンパ浮腫対策として先生から伝えられた『とにかく温めなさい』ということについてどうするのが一番いいのかな?とずっと考えてました

で、閃いたのが半袖ダウン!!
家事をしている時も袖が邪魔にならず、効率的に二の腕から脇・胸を温められる
半袖なので適度に涼しいからずっと着ていられる
万能じゃない!と

特に登山中わたしは薄着しがちだったのです
熱くなると体力が落ちるので『寒い』くらいで調度いいと思って
雪が積もっていようと上着を羽織らないというのが当たり前のようなスタイルでした
振り返ってみると身体をこれまで冷やし過ぎてたかも知れないと反省です

こういう積み重ねがガンを発症させる要因だったかも・・と

これからは登山中も半袖ダウンを取り入れてみようと思います!

乳がんを経験され浮腫予防を意識されているという方は
半袖ダウンというアイテムも検討してみてください

想像以上に扱いやすく、過ごしやすいです
わたしの経験がどなたかの参考になれば幸いです




#乳がん

#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#健康
#生きる
#希望
#ALOHA
#チャットルーム
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし


ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?








サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。