見出し画像

乳がん 学び

乳がんのは『組織型』『病期(ステージ)』『サブタイプ』により
分類されて治療法が決まっていきます


組織型

まずは癌が乳管内に留まっているかどうか
進行が進むほど乳管から染みだし転移となっていきます


病期(ステージ)

一般的に癌と言われると気になるのがステージだと思います
しこりのサイズや転移の量などで決まります

セルフチェックでしこりを発見した時
柔らかく動くから何となく大丈夫・・なんて思わないでくださいね
動くうちに、早めに診断と考えてください


サブタイプ

乳がんなどホルモンに影響される部位に特徴的な分類です
女性ホルモンをエサに成長する癌であるかどうかを調べます



上のものと同じですが、『Ki-67』という項目が進行の速さを示します
高いほど癌の細胞分裂が早い進行がんとなっていきます


乳がんと言っても種類がたくさんあり、治療法も予後も全く違って行きます
早期発見であればあるほど複雑な治療を避けられ
しこりの摘出だけで済むこともあります

セルフチェックの大切さ
それよりも日々の生活習慣を大切にしてください

肥満・アルコール・乳製品(賛否あり)・喫煙
睡眠不足・運動不足・食生活
当てはまるところからぜひ改善して行ってくださいね


乳がんになるくらいなら生活習慣を整える方がよっぽど楽だ!と
乳がんを経験した今だから思います

あの時・・・
なんて後悔をみなさんはしないでくださいね



引用
アストラゼネカ
中外製薬
いなば御所野乳腺クリニック
乳がん総合情報サイト


10月はピンクリボン月間
セルフチェック、検診 お願いします



#ピンクリボン
#ピンクリボン月間
#この経験に学べ
#乳がん検診
#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#今こんな気分
#健康
#生きる
#希望
#ALOHA
#チャットルーム
#術後1年検診
#マンモグラフィー
#乳がんを学ぼう



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?








この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。