見出し画像

手仕事DAY

朝からのんびり手仕事

☆ 金木犀オイル

オイル

10月は金木犀の香りを閉じ込めたくて
肌や爪、髪のオイルを


花を摘み取って洗い
優しくふき取る


ホホバオイルに1週間浸け込んで
濾して完成

お肌や爪、髪に😊
金木犀の香りに癒される


☆ 栗

先日、ママ友が差し入れしてくれた栗
まだまだ残っていたので

《 栗の簡単処理法 》
栗をよく洗い圧力鍋でひたひたのお水を加え
10分圧力加熱
10分放置(圧力が抜けたか確認してね)
熱いうちに鬼皮と渋皮を剥いてね
あっという間に剥けるよ
冷えると鬼皮は硬くなるので火傷に注意しながら
手早く剥いてしまうのがコツ!


栗きんとん

無添加で楽しむにはやっぱり手作りが一番😊
はちみつ、メープルシロップ、てんさい糖などお好みの甘味料と
剥いた栗をアイラップ(調理用袋)に入れ
滑らかになるまで押しつぶす

小分けにしてラップで茶巾絞りする


想像以上に美味しく出来た笑


残った栗🌰は玄米栗ご飯になりました

ひたすらキッチンで格闘
でも癒し時間でした


これも丁寧な暮らし
豊かな暮らしのいいところ






10月はピンクリボン月間
セルフチェック、検診 お願いします



#ピンクリボン
#ピンクリボン月間
#この経験に学べ
#乳がん検診
#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#今こんな気分
#健康
#生きる
#希望
#ALOHA
#チャットルーム
#術後1年検診
#マンモグラフィー
#乳がんを学ぼう



ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?


この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。