見出し画像

フリーランスになる人の『仕事が欲しいけど怖い』からの脱却について

こんにちは。なおとです。

会社員ではなく、自分でやっていきたい!
副業から始めていつかはフリーランス!

なんて思う方は昨今たくさんいらっしゃると思います。私もそんな感じでした。

で、意気込んで「やるぞ!」となったものの、

いきなり止まってしまっていませんか?
恐怖に駆られていませんか?

こんな感じで
・で、何からすれば良いかわからない。
・ココナラ等に登録して待つのみで暇
・いざお客さんが来たら素人がバレて怖い
etc

せっかくの強い思いが一瞬にして破壊されてしまった方も多いでしょう。

でも安心してください、みんな通る道ですから。

そこを少しだけ、踏んばれば、新しい景色が見えてきます!

ここでは、その中の
『仕事が取れたら取れたで怖い』

についてお話しします。

実は私もそうでした。(今でもそうです笑)

個人のお客様に対しての対応については、だいぶ慣れてきたんですが、今回は法人に対して、さらにはやったことがない業務に対しての仕事でだいぶ『怖いかも』という思いをしました。

今、絶賛乗り越え中です。

でも、よく考えてください

確かなこととして以下があるのではないでしょうか?

🔹お客様より多少なりともスキルやノウハウがあり、役立てる可能性がある

🔹どこかに前例があり、聞いたり調べることができる

🔹何もなくとも、相談できる人がいたり、いなくとも、google、Yahoo知恵袋、チャットGPTなど何かしら解決の糸口はある

今回私は、ある方の紹介でお仕事を頂いたので、紹介者にもお客様にも迷惑をかけられないのでかなり下調べしました。

私の優位点としては開始時点では『資格を持ってる』だけでした。

でも、初回のお客様とお話しするまでの期間に色々と準備しました。紹介者がお客様に提案していた資料をいただき読み込み、対象となる制度内容についてWEBで調べて疑問の思うことはネットで調べて、さらに役所にも足を運んだり、電話したり。

そうしてるうちに『役所でも意外と知らなくて即答してくれない』とか、ネットやYouTubeで細かいことが書いてあるのを発見したり、そういえば過去の研修で聞いたことがあるなって記憶を思い出して資料を探し出したり。

なんか次第にやれる気がしてきました。

1番の怖さの敵『自分に自信がないこと』すなわち無知の恐怖でしたが、動けば動くほど、入ってくるものがあるし、潜在意識がどんどん情報や解決策を集めてくれて、アイデアが湧き出てきます!

そうなったらこっちのもの。

できる気がするようになれば、もう、迷うことはありません。

あとは、走りながら考える!です。

私の受注案件は3つありますが、まだ1つ目の案件しか詳細に確認できていません。

正確には、1つ目の案件も、お客様の半歩先をいってるだけです!

でも、自信が違います!

やればできる!

だって、やってみたらできてきてるから!

コツコツとやり始めていたら、次第に『根拠のない不安』から『根拠の少しある自信』、そして『根拠のない"成功する"自信』へとかわってきました。

もうすぐ、根拠のある自信になる気がしてなりません。

こんなふうにして一歩から踏み出した私です。

少しでも参考になれば幸いです。

あなたの幸せは、あなたが決める、
根拠のない自信を持って一歩ずつ❗️

お読みくださりありがとうございました!

なおと
アイビーHRコンサルティング
社会保険労務士
自分軸コーチング
課題解決型カウンセリング






サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!