見出し画像

新しい論文「非正規労働者は血中アディポネクチン値が低い」が受理されました

2年間かかり、やっと新しい論文が受理されました。

結果は、「非正規労働者は血中アディポネクチン値が低い」ことがわかりました。

過去の報告で非正規労働者は正規労働者と比較し、肥満、高血圧、糖尿病や心血管疾患に罹患しやすいことが分かっていました。しかし、その原因は以前と不明でありました。

脂肪細胞から分泌されるホルモンの1つである「アディポネクチン」は、抗メタボリック作用があるため、「超善玉ホルモン」とも言われています。
アディポネクチンの作用としては、以下のようなものがあります
①糖取り込み促進
②インスリン感受性を向上
③脂肪の燃焼
④動脈硬化抑制
⑤抗炎症
⑥心筋肥大抑制など

アディポネクチンの値が下がり、4µg/ml以下になると糖尿病、心筋梗塞やメタボリックシンドロームになりやすくなると言われています。
この状態を「低アディポネクチン血症」といいます。


我々の研究では、日本人のデータを用いて、「非正規労働者は血中アディポネクチン値が低い」こと突き止めました。

アディポネクチンの低値が、非正規労働者が様々な生活習慣病に罹患しやすい原因と1つであると考えれます。

https://www.nature.com/articles/s41598-019-47448-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?