見出し画像

初心者再见な中国の料理系YouTuber?のすゝめ(bilibili)

こんにちは、アマノ・ロキです。
僕noteプロフィールにも書いてる通り、YouTubeをよく見ます。青春をYouTubeに捧げたと言っても過言ではないです。(真顔)

YouTubeという動画の海のなかでも近頃は料理の動画をよく見ています。最近は色んな料理つよつよの人がYouTubeに進出ひてくれて僕はとても感謝しております。
また、ここ2、3年はbilibiliなどで活躍している中国の動画配信者がYouTubeに動画を投稿してくれる人が増えました。
そのなかでも、今回は人気のある料理系の動画配信者でおすすめな5人とおすすめの動画をいくつか、皆様にご紹介出来たらなと思います。
と言っても、これは完全にリクエスト頂いた友人の為に書いてるようなものなので需要があるのかは本当に謎。不安で仕方ない。

その前に……

紹介する動画は基本的に日本語字幕がないですご了承ください、それが初心者バイバイと書かせていただいた理由なんですけどね。あと、料理の難易度は基本的に高いです。中国4000年の歴史を舐めないでくださいネ。
翻訳するの面倒くさいので、そこは頑張って勉強してください。
どうしても何言ってるか気になる方いたら格安で翻訳してあげますよ(笑)(勉強した方が早い)
それでは早速参りましょう!!

①美食作家王刚

Hello大家好我是王刚(皆さんこんにちは)
という挨拶から始まり、簡潔に短い動画て料理を料理を教えてるチャンネルです。
王刚さんは四川出身の方で15歳から料理の道に進んだそうで、あるきっかけで料理の動画をアップしたらバズったとのこと。
プロの設備と確かな包丁さばき、豊富な経験で使いこなす中華鍋の扱いは見ていて癒されますね。
こちらは家庭向けのレシピというより、お店を開く人、料理を極めたい方に大変おすすめです。しかし家庭でも使える技だったり知らない中国料理に出会える可能性ががあるので見ておいて損はないでしょう。
中には作れそうなレシピがあるので一つご紹介します。

トマトと卵の中華炒め
中国ではもともとポピュラーな料理で中国人なら大体作れる料理の一つです。シンプルな材料をどのようなテクニックでプロ級に仕上げるのか、必見です。

Twitterもやってるみたいなんで気になった方はフォローしてみてください


②老饭骨

めちゃめちゃすごい人達が料理を教えてくれます。
日本で言うと料理の鉄人くらい(もっとかも)。どれくらいすごいかはまた今度語るとして、全部美味しそう。でも難しそう。けどやってみたくなる。このチャンネルだけ見てても結構料理の知識は増えると思います。

おすすめの動画として

ゴマだれ冷やし麺
これ、作ってみたのですがめっちゃ!!美味しかっです。材料も簡単なので作ってみてほしいという意味でご紹介させていただきました。

もうひとつ!!

鶏豆腐!!
鶏肉を豆腐のような滑らかさとのどこしにするようです!!サムネの見た目は完全に豆腐ですよね!!作りかたもいつもの料理と違うので新鮮です!!
中々難易度が高い料理ですが、できるようになったらかっこいいです!!

③小高姐的 Magic Ingredients

海外に留学したり仕事に行ってなかなか自分の納得する味が食べれないの中国人のための料理チャンネル。(勝手に解釈)
洋食の動画もだしてるのでいたせりつくせり。
陕西出身の小高姐が昔が昔懐かしい家庭料理や料理のコツを丁寧に教えくれます。
レシピに豚を使っていないので、ハラールにも対応できます。

見て欲しい動画として

台湾の屋台でも有名な盐酥鸡(イェンスージー)
実は家でも作れます!!
サムネの鶏肉のサクサク感が素敵ですね。
ホームパーティなどにも使えそうなレシピだなと思いました。

④三叔来盘道

北京あたりをベースに色んな地域の有名料理の作り方を教えてるチャンネルになります。昔ながらの料理に新しい技法や味のエッセンスを加えた料理を得意としてます。豪華な料理から庶民の味まで。北京の独特な食文化を感じていただければと思います。
メインは三叔ですが、この方元々は老饭骨にいたのですが色々理由がありまして老饭骨を離れて個人チャンネルを作りました。三叔は熏(燻す)技法が得意だそうで肉や豆腐類を燻す系の料理のものは中々見る価値あると思います。

おすすめの動画として

豚肉の煮込み麺だそうです(笑)タイトルとタグだけ日本語になってました。
この濃い醤油色が北京って感じがしていいですね。
ニンニクと合いそうな見た目です、実際合いますけどね。

⑤火筵家常

四川文化、料理についてのチャンネルです。火哥の四川话(方言)とおいしそうな料理を両方楽しめるなんて我得。


見て欲しい動画としては

麻婆豆腐の作り方
飯テロがすぎますね。日本のとの違いも感じていただければと思います。(辛そう…)

最後に……

気になった方はぜひリンクから動画見てみてくださいね、もっと詳しくなりたい方はbilibiliで見て見てくださいね。


気に入って頂けたらサポートよろしくお願いたします。走り回るくらい喜びます!!死んだ目が少し光を取り戻します!!同人誌の資金に当てさせていただきます!!