見出し画像

【働き方】ALTの先生に働きすぎバカって言われた話

6月4日(日)
今日も一日お疲れ様です。
つよぽんです。

最寄りのマクドまで車で30分以上。
スタバまで1時間半かかるので、
最近は10分の距離にあるジョイフルで作業中。

今回は
ALTの先生に働きすぎバカって言われた話
というテーマで書いていきます。


ALTの先生

僕は小学校で働いているんですけど、
担任ではなく外国語の担当なんです。

あなたが小学生だった頃、
音楽の先生は担任とは別でしたか?

そんな感じで今は英語の先生とか
理科の先生とか教科を担当する先生が何人かいます。
中学高校と同じような感じです。

それで、ALTの先生というのは
英語を話す海外の方を指します。
(母国語が英語とは限らない)
そして、
僕が働く小学校に来てくれるALTの先生は
アメリカ人の先生でアメリカの高校で働いたこともある方です。
年齢が同じということもあり、
休み時間や放課後によく話しています。


働きすぎバカって言われた

その先生とは色んな話をしました。
・忍者の話
・映画や小説の話
・和歌山と大阪の話
・無人島行ってキャンプした話
・やりたいことリストを書いてる話

お互いに映画を見たり本を読んだりで、
エンタメの話をよくします。
やりたいことリストの話もしていて
どれだけ達成してるかも聞かれます。

ただ最近は映画も見れてないし、
やりたいことリストも進んでないし…。

という話をしていたら、
「働きすぎバカ」
って言われました笑

ワークライフバランスの話をして
仕事ばっかじゃ人生しんどいよー
みたいな話をしました。

アメリカでは学校がランクで評価されていて、
(高校だと卒業の人数が何人とかも評価対象)
評価に応じて学校の予算が決まるそうです。
だから、学校としては問題アリアリの生徒も
卒業ラインギリギリで卒業させるそうです。
生徒の実態に合わせた支援よりも、
学校評価を校長は優先させるようなシステム。
(全部がそんな学校ではないが)

その実態と比べたら日本はどこでも同じレベルで
教育を受けれるからいいね〜とかも話します。

「だからといって働きすぎは違うけど」
という主張。なるほどな〜って毎回なります。


おわり

ということで今回は
ALTの先生に働きすぎバカって言われた話
というテーマで書きました。

バックグラウンドも価値観も育ち方も全然違う
人と話すのは面白いと、会うたびに感じます。

その先生と今まで話したのは
・ハンターハンターおもろいね
(ハンターハンターが一番推しアニメらしい)
・会議しすぎじゃない?
・なんで日本でタトゥーはよくないの?
・星の王子さま良いよね
・フロリダのディズニーとユニバはレベチやで
・京都ってどんなこと?
とかとか。

明日からの授業も一緒にやっていきます〜!

つよぽんのプロフィール

つよぽんの全記事サイトマップ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!