見出し画像

時給200円の男、時給1万円の男になる。

こんにちは、あまたつです!
普段僕の記事を読んでくれてる人なら知っているかと思いますが、

僕は統合失調症や躁うつ病(双極性障害)、アスペルガー症候群を患っています。そして障害者が働くB型作業所で時給200円で働いてます。

一般社会で考えたらとてつもなくブラック企業です。しかしB型作業所は福祉という側面があります。

仕事に対してモチベーションもなく、病気を再発せずにお金を稼ぐにはこれしかないかと思いながら働いていました。

仕事がない日は地域活動支援センターという精神障害者が集って談笑したり、当事者で新聞作りなどをしています。

僕はパワーポイントを作るのが得意だし人前で話すことが得意なので、いつか講演活動をするためにプレゼン資料を作っていました。

地域活動支援センターの職員さんにプレゼン資料を見せたら、「ぜひやりましょう!」と言ってもらえましたがコロナ真っ最中でした。

コロナでなかなか活動できない中で、地域活動支援センターに実習に来た看護学生に向けて話すことから始まりました。

僕の講演内容は闘病生活とリカバリー(回復までのリハビリの様子)を発表していました。

僕はパワポをリハビリのプログラムを同じ病院に通院する人にリハビリプログラムの存在を知ってもらうために作りましたが、医療従事者には貴重な体験なようで、ある男子看護学生さんから「学校の勉強より勉強になります!」と言われました。

コロナの規制が緩和されると講演の依頼があちこちから来ます。作業療法士の学校やPSWを目指す学生達、地域でフリースペースを運営している支援員さんなど。

人前で発表していて緊張しないですし、質疑応答の時間も楽しいです。僕は講演家として食べていこうと決意しました。

今まではボランティアでやる時期が多かったですが、認知度向上以外はちゃんとお金を頂こうと。

先日、製薬会社から口コミで講演の依頼が来ました。

社内向けの勉強会に当事者目線で話して欲しいという内容でした。zoomでの発表は初めてで戸惑うこともありましたが、社員さんにフォローして頂き無事終わりました。

まだ講演家として活動してなかったので今までボランティアだったり5000円程度でしたが初めて1万円の謝礼を頂けました!

1時間の講演会だったため時給は1万。

時給200円で働いてた僕が1時間で1万円を得ることができました。同席していた地域活動支援センターのリーダーから「質疑応答もしっかり答えていたし大成功じゃない?!」と言ってもらえ手応えのある講演活動でした。

コロナになって喘息持ちの母がいつ亡くなるか分からない状態になり、自分で稼げる力が欲しいと思っていました。

お金稼ぐならパートで働けば?とい人もいます。パートをやろうと思い面接が決まったこともありましたが、人間関係の不安が強くなり過去の辛い記憶がフラッシュバックし面接日にキャンセルしてしまいました。

また講演活動は短時間労働で体に負担ないです。もちろん前日はプレッシャーで押しつぶされそうな時もありますが当日は楽しめます

今は講演活動して自分の得意が人の学びに繋がるのが嬉しいです。

統合失調症になってよかったと思えるまでに至りました。幸せな統合失調症患者になれたと自負しています(笑)

看護師、精神科医、PSW,作業療法士、看護学生など精神医療に携わるなら聞いて勉強になる内容になっているので市場はかなり大きいです。

さらに講演活動をやると病気に対する捉え方が変わります。統合失調症になってよかった!と思えるようになるかもしれません。

活動が広がれば講演活動をしたい人を育てる側になりたいと思っています。

1万円でも有り難いですが、もう少し単価を上げれるように活動していきます。

最後に副業でお金を稼ぎたいと思っている人も多いかと思います。僕自身稼ごうというマインドは少なく、講演会を聞いてもらって学びに繋げて欲しいし講演会やるのが楽しいので無料でも苦ではありませんでした。

まずはどう喜ばせるかを考えてギブしまくるとお金は後からついてくると思います。参考になれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?