見出し画像

新しいことに挑戦することが不安な人へ。

こんにちは、あまたつです!
もうすぐ30歳になりますが、何か新しいことに挑戦しなきゃと焦っていました。

そこで弾き語りをするためギターの練習が始まりました。

まだ体験のレッスンしか受けてませんが、ワクワクしている自分と上手く指でコードと呼ばれる押さえ方ができず挫折す恐怖に襲われていました。

金曜日にギターを買うのですが4万円近く。障害者が働く作業所で時給200円の僕には4万円はかなりの額になります。

ただ歌うことは好きですが楽器は不得意でリコーダーですらまともに弾けなかった思い出があります。

しかもアスペルガー症候群なので動作IQが低く不器用そのもの。しかもギターは始めて1年で9割が挫折すると言われてます。

「弾き語りして気持ち良く歌いたいけど才能がない自分が弾けるようにとなるのかよ」

そんな恐怖心で一杯でした。

そんな時にYouTubeであいみょんが「私の口癖なんですけど私天才かもしれんって言っちゃうときがあって。。」という動画を見て、これだ!と思いました。

脳を騙そうと考えました。

動画を見てから
「俺はギターの天才」と100回口ずさんでみました。

すると徐々に恐怖心が和らぎました。

そういえばSLAM DUNKの桜木も下手な時でも自分を天才と言ってたなと思いました。

まずは勘違いでいいから天才と思い込む。しかし最初は現実とのギャップに戸惑います。

そして自分は天才だ!と思い込み練習しまくり、実際に天才になります。

今は「ギターの天才の自分がギターを買わないなんておかしい!」と思えて乗り越えることになりました。

早く金曜日になってほしいと思いました。

天才や自分はできると口ずさんでみてください。脳が肯定的になるかもしれません。試してみて下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?