見出し画像

天皇陛下にA宮H君が、嘘を、ついた。その衝撃と、陛下の御心の大きさ。

令和6年2月23日、天皇陛下の誕生日記者会見をテレ東さんで観ていて、私がとても悲しくなった場面があります。

30:31ー
>問3 (前略)悠仁さまの成長についてどのようにご覧になっていらっしゃいますか。<

の質問に、陛下は、

36:52-
>会った時などには、トンボの話や野菜の栽培、また、クラブ活動として行っているバドミントンの話など、生き生きと話してくれますので、充実した日々を送っているのではないかと思います。<

と答えられた。
(文字起こしはこちら日本経済新聞 天皇陛下の誕生日会見全文 を引用しました)

トンボの話や野菜の栽培、また、クラブ活動として行っているバドミントンの話など、生き生きと話してくれるって・・(゚д゚lll)


天皇陛下が嘘をつかれるはずはないので、本当に、実際に、A宮H君は陛下にこういう話をしたのだと思います、しかも、生き生きと。

日に焼けたことなどない真っ白な顔や手をして、いち高校生の分際で国立機関の研究者たちを使ったトンボ論文を国立科学博物館に発表させて、その論文のあからさまな捏造写真群や放虫疑惑が広く海外にまで注目されているというのに、その恥ずべき不正トンボの話を、生き生きと、ペラペラと、しゃあしゃあと、陛下にしたんだ!!(゚д゚lll)(゚д゚lll)(゚д゚lll)


このくだりを聞いた時、私の心は「天皇陛下が、H君に嘘をつかれた」というショックと悲しみで曇り、その後、あらためて考えるにつけ、大きな怒りが沸いてきました。

陛下を、そんな薄ペラな嘘でだませると思っているのか。
それとも、噓をついてもかまわない相手だと軽んじているのか。


先日、このようなニュースがヤフーに上がっていました。

秋篠宮妃紀子さま「大変ですけど頑張ってください」能登半島地震の被災者を励まされる


ヤフーにはもう出ていないようなので、TBS NEWS DIG 元記事はこちらですが

そのヤフコメに、こんな投稿があったんです。

>廃絶が確定している家の嫁と次の皇后陛下そして次の次の天皇陛下のご母堂様とではお立場が違う。一緒にしちゃいやよ。<


☝☝☝☝

(゚д゚lll)「廃絶が確定している家」。
A宮側が見ている天皇家の姿が、文字に印された瞬間です。


この世界観を強いているから、宮内庁は天皇家をないがしろにするし、マスコミもA宮家の不正をひた隠す。

A宮家内においても、この世界観に立った会話が日常なのではないでしょうか。

でなければ、長男が天皇陛下に面と向かって、いけしゃあしゃあと、これほどチンケな嘘八百を並べられるはずがない。


そのような卑小なふるまいに対し、大きすぎるほどに大きな心の天皇陛下は

>これから、大学への進路についても考えを深めていくことになると思います。本人が関心を持ち、学びたいこと、やりたいこともあると思いますので、自身の将来をしっかりと見つめながら実り多い高校生活を送ってほしいと願っております。<


☝「考えを深めよ」「自分自身で見よ」と

この若者をお見捨てにならず、励ましておられる・・(TT)


(⚭-⚭ ) ただし、私個人的には、この筋金入りの真性ズル青年に自分自身の関心・学びたいこと・やりたいことがわかるのかどうか、はなはだ疑問に思っています。

しかも、つい先日、自分の東大裏口入学用の車輪に巻き込まれて命をなくした方がいるかもしれないのに・・⇓⇓⇓⇓

(TT)(TT)(TT)(TT)(TT)

というわけで、今日のノートは、天皇陛下に虚言を吐いたA宮長男の大罪と、それさえ超越する陛下の御心の大きさと温かさについてでした。

陛下が軽んじられ、嘘をつかれたことが、私は本当に悲しくて、でも、このことについて言及する方を寡聞にして知らないので、ここで述べてみました。
皆さんは、どのように思われますか?


本日のタイトル画像はアメリカ・オクラホマ州にある大学町、スティルウォーターの朝の空。こちらアメブロで旅のお話をしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?