見出し画像

AIイラスト生成にハマったら視力が良くなった気がする話

「人間の情感そのものが、AIが作ったものに感動するようなものになっていく」らしい
わかる気がするよね🙏

でもってAI自体も人間の情感を学んでいくんだろうなぁ、と


この絵から物語が産まれそう📖✨

人間とAIの差がわからなくなることを「怖い」と言う人も居るし、「仕事がなくなる」と危機感に苛まれる人も居るようだけど...
私はAIイラスト生成をしてみるようになって、なんて素晴らしい時代になったんだ!と能天気に感動している 

これまで私は視覚情報に対してあまり強くなくて、情報のインプットや記憶、理解や判断、直感を発揮するのに使うのは主に聴覚情報だった
視力も良くなくて、少し体調が悪いと「見えているのに見えていない」とか「視覚情報の解析ができない」ことが間々あった

聴覚や直観力が高めな分、視覚情報を元に判断するよりそれ以外に頼った方が適切な判断ができることも多かったし
「私は目で見ているわけじゃないから」と言いながら最後尾席からステージ観る方がよく見えるな、なんて思うこともあった

それがAIイラスト生成をし始めた途端、突然視覚情報がイキイキしだしたのだ

AIが出力してくるイラストの中には、よく観ると指が6本あったり、左右の手がくっついていたり、腕が3本あったり...と
気付いたらドキッとするのに、一見見落としてスルーしそうな"間違い"が結構ある

本の構造が明らかにおかしかったりね😂

それを見つけることさえ楽しい
そう思った翌日にはもう違った

生きている日常の風景が「よく見える」のだ

私は別に特に見たいわけではなかったから視覚で認識するものをナァナァにして見過ごしてきただけで、よく見てみたいと思ったら一つ一つこんなに面白いのかと思った

現実の"モノ"も、AIが描き出してくれる"モノ"も、互いに似ていて非なるものな時はまだまだあるけど、だからこそ既存の世界観に囚われない新しい何かが産まれる余地を感じる

その制限のなさが自由で嬉しい

「AIからしたらこんなところ瑣末な違いなんだな」と思いながら、間違い探しするみたいによく見て、ドキッとする奇妙な違いを見つけるたびに「あらまぁ」って笑ってしまう


謎の世界観だし、象には脚が3本・尻尾が2本ある世界🌍

#AIart #aiartwork #aiillustration #aiイラスト #singersongwriter #singer #artist #poet #シンガー #シンガーソングライター #表現者 #媒介者 #占い師 #ことば #視力 #視覚 #感覚 #認識

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?