見出し画像

今年100冊以上の本を読んでみて

こんにちは!
みなさんお元気でしょうか🎄

今年も残すところあと少しですね
どんどん時が経つのが早く感じます

「本を100冊読む」

これが2023年の私の目標!


少しでも時間が空けば
コツコツと本を読み進めました

結果、127冊読むことが出来ました
目標達成!

もともと読書は好きなので
特に苦を感じること無く
目標達成できました🎊


読書をすることで起きた変化 

1番大きい変化は

ダラダラYouTubeを見たり、
ぐるぐる考え込んだりする時間が
かなり減りました!



本を読み始めると気力が
じわじわ湧き始めるんですよね

そうするとお供にコーヒー淹れよう
とか
あそこのカフェで読もう
とか
自然に動きやすくなります


読むにはそれなりの集中力が必要なので
マイナス思考にズブズブに浸っているわけにはいかないのです

なんだか気分が冴えない時に
長時間ぼんやりと動画を見る…
私よくやっちゃうんです

これってあまり集中力を要さないので
ついつい嫌なことを考えて
マイナスのぐるぐる沼にハマってしまう、、

読書という習慣は
うまく気分を切替えるスイッチに
なってくれていました


今後に向けての反省

読み終えたあと「記録」というアプリに
簡単なあらすじや感想をメモしていました

シンプルで使いやすいのでおすすめ!


いつでも響いたことばを振り返られるように


でも1度書き出しただけでは
あまり頭に留まらないんですよね

今年はたくさん読んでインプット!
という感じでを大事にしてきましたが

これからは深く読み
アウトプットもしっかりとして行く
も大切にしたいなぁ…と思いました


とはいえ
今年は本からたくさんのことを学びました

様々な人の考え方に触れたことで
考え方も柔軟になったのではないかと思います

来年からはこのnoteにも
アウトプットして行けたらいいなと
思っています!

あみ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?