見出し画像

心と体に栄養補給したら最高の1日になった。

こんにちは。あんです。
今日は軽めのデジタルデトックスをしました。とても良かったのでまた近々やろうと思います。

松浦弥太郎さんの本を持って、スマホは道を調べる以外は機内モードにし、ぷらぷらと出掛けました。
ここにこんなお店できたんだ~とか、今日はいい天気だな~とか、おしゃれな人がいるな~とか思いながら、歩き慣れた道でも周りを見渡しながら歩くのは楽しいですね。

まずは、行きたかった「月のひなた」で早めランチ。(2回立ち寄ったことはあるけれど、臨時休業や完売で入れなかったので念願!)
食事が出てくるまでの時間は本を読んで過ごす。
食事が運ばれてきたらゆっくり味わって食べる。
メインの具材がサバのスリランカカレー。
サバ以外にも野菜がふんだんに使われていて、夏にちょうどいいピリッとした辛さで、体の内側から元気になれるようなランチでした。

食後にコーヒー…と思いましたがここではぐっとこらえて、次は気になっていた「読書珈琲リチル」というひっそりとしたカフェへ。
読書に没頭できるようにと会話NGの静かなお店。平日のお昼時に行ったこともあり、ほかのお客さんは居なくて1人でしたが居心地は最高。
頼んだアイスコーヒーを淹れてくれている間に店内に広がる香りに驚き(めちゃめちゃ深呼吸した)、出来上がったアイスコーヒーを飲んだ時は、深みがあるけどスッキリした味わいにまた驚きました。
酸味の少ないコーヒーが好きなわたしにドンピシャのコーヒーでした。こんな美味しいコーヒーを飲みながら読書…至福のひととき。

2店とも、すっかり大好きなカフェになりました。また行こう。

そして、松浦弥太郎さんの本は心をやわらかくしてくれる。優しく丁寧な言葉が心の栄養になります。何度でも読みたくなるので、今後もこうしたカフェ巡りのお供にさせていただこうかな。

久しぶりに自分の行きたい場所にふらっと行くなんてことをして、素敵な本を読んで、美味しいものを口にして、心満たされた今日でした。
スマホやネットの世界にも楽しめるものはたくさんあるけれど、やっぱり外の世界で自分の「好き」に触れる時間は何倍も良いものですね。

次はどこにいこうかな? わくわく。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは自分を幸せにすることに使わせていただきます。私の幸せが誰かの幸せにつながるといいなと思ってnote書きます。