見出し画像

良い子なのに/だからストレス

女の子は子どものころから良い子でいることを強いられる。
聞き分けが良い。
我儘を言わない。
我慢する。
従順。
親からも先生からも上司からもかわいがられる。
恋人からも夫からも重宝される。

何か言われたら「はい」「すみません」
良い子ですね。頭をなでてあげましょう。

いやーそこは言い返したら?自分の意見を言ってみたら?
と思っても、我慢する。おとなしく従う。
「だって先生に言われたから」
「だって親がそう言うから」
「だって上司の命令だし」
「だって恋人に嫌われちゃうし」
「だって夫がうるさいから」
言い訳に事欠かない。

罵られても殴られても我慢我慢。
「自分が耐えれば丸く収まるの」
「笑顔を浮かべるのが大人の女性なの」
「子どものため」

そりゃ、周囲にとって都合が良いよね。
大事にされるよ。
姑はいびり甲斐があるよね。

たまには自己主張したら?
周囲に波風立てず、他人の顔色を窺って、あなたはどこにいるの?
何をやりたいの?
それでストレス溜めてなかったら奇跡だろ。
女子会で毒吐いている場合かよ。
毒を向ける先が違うだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?