見出し画像

忙しなさなんかに、人生を奪われるな

起業家という道を経て、今は二作目の出版を目指している橋本なずなです。

先日、私のバイブルである #ブルーピリオド の映画化が発表されました。
作者の山口つばささん、おめでとうございます!!!!!

なんか、シンプルに スゴいよなぁ って思いました。

私はアニメから知ったタイプなので “月間アフタヌーン(2017年から連載)からずっと読んでいます!!” なんてガチ勢の方には劣るだろうけれど、
それでもアニメを観てから単行本も全巻買っているし、グッズも持っているし、来週から大阪で開催される #ブルーピリオド展 にはもちろん行くつもりですから…!

一ファンとしては、本当に嬉しい発表でした。


ブルーピリオドに出会ったのは、私がちょうど本の執筆をしている時で。
絵を描くことも、本を書くことも “自己表現” だから、主人公・八虎の苦悩や葛藤、好きな事に対する情熱など、自分に重ねて見ていましたね。

特に八虎は高校二年生から絵を始めるのですが、周りにはずっと昔から絵を描いてきた人や、天才的な才能を持った人なんかも当たり前にいます。

そんな中で八虎が言った言葉 ———「 だったら、天才と見分けがつかなくなるくらいやるしかない 」

これが、私にはグサッと刺さりました。
“ただ好き” というだけでnoteを書いていた私が、本を出版するという奇跡に恵まれて。
執筆をしているうちに “本を作る” という世界に、深く深く、取り込まれて。
けれど、周りには私よりもずっと本を読んできた人や、文学に触れてきた人が沢山いました。

私は、八虎だ。と思いました。
周りより遅れたスタートならば、そこに追い付いて、追い越して行けば良いだけの話だ。
人よりも多く、誰よりも多く物を書こう。
物を書くことが好きなことには、誰にも負けない自信があります。


そして今もちょうど、
実は執筆が捗っていない時に届いた映画化という朗報でした。

改めて思いました。
頑張らなきゃ、私も。
“好きなことを続けること、それは「 楽しい 」だけじゃない” けれど、八虎が周囲の “歴” や “才能” に “情熱と努力” で対抗するように、私も文学に対して愛と覚悟をもって挑まないと。

仕事や人間関係、日々の忙しなさなんて、好きなことを諦める言い訳になどならないと思っています。

今は引っ越しを終えたばかりで生活が落ち着かなくて、新しい恋人もできて彼と居る時間が長いけれど。
そんなの、好きなことには関係のない話。

思えば、私は年が明けてから “落ち着いたタイミング” というものが無かったなと思いました。

年始から10日までは前回の文学賞の〆切に追われていて「 書き切ったー!」と思ったのも束の間、その1週間後に母がくも膜下出血で救急搬送されて、その5日後に息を引き取りました。

あまりのショックと、容赦無く迫られる多くの決断と数え切れない程の事務的な手続きに、1月中旬から3月辺りの記憶は、実はあまり残っていません。

“日常を奪われる” そんな感覚を覚えた、ここ3ヵ月でした。


今も、状況が落ち着いているわけではないけれど、現在書いている文学賞の〆切がいよいよ2ヶ月を切りました。

テーマは「 母と私 」で書いています。

母の遺品整理をしていると、私が生まれた当時の日記や幼少期の写真、父と母のハネムーンのフォトブックなんかも出てきました。

51歳でこの世を去った母。
想像よりも遥かに、母の人生は様々なパーツで構成されていたのだと、私の知っている母の人生はほんの僅かなのだと知りました。

母の日記も読み切れていない中で、私の脳内に残っているだけの理解で、母について書いて良いものかと迷っています。

けれど、十分に書けなくても良い。理解が浅くても、至らなくても良い。
今はとにかく書くことに意味があると思って、手を動かそう。


“ありのままを書ける” ——— それが、作家・橋本なずなの魅力だから。


いつもnoteを読んでくださっている皆さまへ

いつも、橋本なずなのnoteを読んでくださってありがとうございます!

現在執筆中の文学賞作品が5月末〆切なので、これから暫くの間noteの更新が滞るかと思います。
更新しているから読んでもらえている、という意識の中、それを手放すのは勇気が要ります。
けれど、これから先、私がもっと有名な作家になった時に、今居る皆さんが “古参アピ” をできるように…!
今は文学賞の執筆に専念させていただきます!

それでは、また次のnoteで!

● 併せて読みたい ●

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

noteのログイン/アカウント不要なので、右下の♡マークを押していただけたらとっても嬉しいです🙇‍♀️ 押すと私のスマホに通知が飛んで、わぁ嬉しい!読んでもらえている!とモチベに繋がります✨

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

▶ You gotta check it out! ◀
橋本なずな、初の書籍発売!✨

・-・-・-・-・

▶ NEWS ◀
「iroha」公式アンバサダー “iroha部 二期生” に就任いたしました!✨

・-・-・-・-・

▶ Our Service ◀
■ カウンセラーマッチングアプリ Bloste(ブロステ)
平均価格 ¥2,500 / 即日予約が可能なカウンセリングサービスです✨様々なカウンセラーが在籍中!
[ サービスの詳細・カウンセラーの募集情報などは公式HPから ]

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?