見出し画像

今までに試したダイエット

 「正しいダイエット」を知らなかったから最終的に過食症となり、こんなに太ったわけだけど、今まで私はありとあらゆるダイエットを試してきたので、その効果や感想をまとめたいと思う。


 ちなみに過食欲が上手く抑えられている最近の食生活はこちら↓

ローカロリーダイエット

 個人的にこれは「正しくないダイエット」の第一位だと思う。栄養バランスも何も考えず、闇雲に食べる量やカロリーを制限するダイエットがこれ。
 私の場合は23歳頃に1日カロリーメイト的な栄養補助食材を6本だけ(もしかしたらそれ以下)でしばらく過ごしていた。1本が100kcal前後だったはずなので6本で600kcal程度。普通に考えて成人女性の摂取カロリーではない。
 そもそもお金もなかったので、安売りしているカロリーメイトとかクリーム玄米ブランをまとめ買いしてちょっとずつ食べるのが経済的に精一杯だった。でも、どんどん痩せていったのでひもじさよりも喜びの方が圧倒的に大きくて全く辛くなかったことを覚えている。
 多分1ヶ月で7kgくらい痩せて、自信も付くのでめちゃくちゃモテて(自分で言う)、毎日とんでもなくハイだった。今思い返すと自分がパリピ過ぎて怖い。

主食抜きダイエット

 これも「正しくないダイエット」。ひたすら自分の食事からパンとごはんを追放する。芋類もできるだけ避ける。
 キッカケは、TVで「炭水化物を抜けば痩せる!」とダイエット企画が放送されていたこと。それを知ってからはなるべく主食は抜くように心がけてた。実践してた時期は多分数ヶ月とかのレベルじゃなくて10年単位とかのはず。ランチは「お米要りません」、ディナーも〆のパスタは1人断り、深夜の〆ラーメンは1人だけ餃子食べてたな。
 主食を食べていないのでもちろん体重はあまり増えないのだが、おかずをしっかり食べていたこともあり特に激やせしていた訳でもない。ただこの後あまりにも炭水化物を敵視して抜きすぎたせいで、私は自分の代謝に大きな問題が起きていることを知るのだった。

ケトジェニックダイエット

 これは「正しくやれば良いが、間違えると超危険なダイエット」。ケトジェニックとはざっくり言うと炭水化物(糖質)を極限まで減らして、接種カロリーの80%以上を脂質から摂り、ケトン体を活性化させて脂肪をエネルギーとして使うことを目的とする。超短期間でものすごい減量が可能、しかも極端なカロリー制限はしなくて良いので空腹感を感じにくいという夢のようなダイエット法。
 最近は日本でもメジャーになっているが、まだそこまで知られていなかった頃、海外拠点で活動しているケトジェニックアドバイザーなる人のSNSを見つけ、さっそく試してみた。まだ多くの人が知らない良いダイエット法を知ったなと優越感で満たされたし、厳密な制限のあるダイエットを粛々と実行している自分が格好良く思えた。
 効果はと言うと、開始1日で3kg一気に減ったのを見て舞い上がってどんどんケトにのめり込んだ。まだ日本語の解説が少なかったので、海外のSNSアカウントから情報を集めるほど熱心にやった。多分1ヶ月で4kgは減ったし、何より肉もチーズもナッツも高脂肪なものが食べ放題で飢餓感も無いのに痩せられたというのが嬉しくて仕方なかった。
 ただケトというのは長期的に続けるものではなく(一部にはずっとケトの食生活の人もいるけど)いつか普通の食事に戻す日がくる。そのタイミングと戻し方を間違えると全てが台無しになる。私はケトから普通の食事に戻すのが怖くてなかなか戻せず、とは言え主食やおやつへの欲望も募っているので、中途半端に高脂肪OK、炭水化物もちょっとはOKみたいな謎ルールを自分の中で作ってしまい、リバウンドと異常な食欲に悩まされることになった。
 正しくやればケトはとても効果の高い減量法だけど、本当にリスクが大きいので誰かの指導のもとやることがおススメ。

大会向けのガチの減量

 ケトのリバウンドとコントロールの出来ない食欲に悩まされた私が最後に手を出した方法が「ボディメイクの大会にでること」だった。どうしても痩せないといけないイベントがあれば痩せられるし、痩せ方も勉強できて良いと考えた。でもこれが地獄の始まり。
 そもそもリバウンドと過食で情緒不安定の状態で過酷なトレーニングと食事制限に耐えられるはずがない。元々極端に炭水化物を避ける生活を送ってきて、変なケトまでやって代謝はぐちゃぐちゃ。減量が全く進まない。元々完璧主義の傾向のある私は仕事では上司からの陰湿ないじめと、上手くいかない減量の日常に耐えられなくなり、次第に鬱になる。
 上手くいかない減量生活だったが、ローファットというかもはや絶食に近い食事と常軌を逸した有酸素運動で最終的には15kgくらいは痩せ、人生で一番細かったのはこの時期。ただ過食症で秒速でリバウンドしたので自分でも幻としか思えない…。心も体もボロボロになって一体何がしたかったのだろうと本気で後悔しているダイエット。

結局どうすれば良かったのか

 結論として、きれいな体を保つのに必要なのは

  • 十分な睡眠

  • 添加物の少ない食材でバランスの良い和食

  • 仕事もプライベートも無理をし過ぎない生活

この3つに尽きると思う。最近は上記を意識して生活した結果、代謝も整いはじめ、徐々に体重も減り始めている。きっときれいでいるのに何年も気負い過ぎて、自分を追い込んでいたのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?