見出し画像

【202401ファスティング①】準備食


今度こそはちゃんとやろう

 前月途中棄権したので今回こそは絶対にちゃんとやる、という決意をもって臨んだ今回のファスティング。無事7日間完了したので過程と結果を書いていきます。今回も若干準備食で過食欲が出てしまったけど、まあ許容範囲かなという感じ。結果も良好だったしね。
↓結局やらなかった前回のファスティングについてはこちらの記事をご参照ください。

準備食1日目&2日目

 そもそも天性の食いしん坊であるので、食べられなくなる!と思うとどうしても意地を張って食べてしまうのが性。ただここで気を付けないといけないのは植物性のものだけを口にすること。動物性のものはNG。これは動物性のたんぱく質を摂ると体内でアンモニアが発生する→アンモニアの分解のために肝臓の働きが活性化してしまう→肝臓の負担により、ファスティングの解毒作用がうまく働かない、というような理由らしい。確かに「解毒されている~!」とまでは感じないけど、肉を控えるとお腹が楽だな、と感じることはよくあるし納得の理由。
 なぜか準備食になるとチープな和菓子(スーパーのレジ横とかに売っているやつ)を欲するようになる私は今回も値引きされているチープ和菓子を探して近所のスーパーを徘徊しました。結局見つからず諦めたんだけどね。個人的には「あー、もうしばらく食べられないよー」という悲しみと物足りなさに耐えるこの2日間がファスティングで一番つらいかも。本番になっちゃうと、どうせ酵素しか食べられないしというあきらめが出てきて意外と平気になってくる。

体重推移

準備食前 1/12(金) 66.3kg
土日計測なし(食べ過ぎてて怖かったからw)
準備食1日目 1/15(月) 67kg
準備食2日目 1/16(火) 67kg
分かりやすくファスティングにビビッて食べ過ぎているのがわかる数値。ここで食べ過ぎなければどれくらい効果に差が出るのか、次回は気を付けてみたいなと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?