見出し画像

白崎裕子さんレシピ チョコシナモンビスケット🐰食パン作り

おやつにビスケット

白崎裕子さんのレシピでチョコシナモンビスケットを焼きました。

白崎裕子さんのレシピ本は何冊か持っているのだけどお菓子は久々に作りました🍪ノンバターで気軽に食べれそうなレシピが多いのが嬉しい。お菓子以外にもケチャップやマヨネーズなど簡単調味調レシピなどあっておすすめです。

今回のビスケットは型抜きだけど生地寝かせないでOKなので思い立ったらすぐ作れるのが良い。スパイス感のあるザクザクな仕上がり♩

先日ゲットしたミッフィの型抜きを使用

きゃわよーー


毎日のおやつタイムにちまちま食べる用

みっちゃんの真似して琺瑯に詰めてみました
気をつけないとパカパカ開けて食べてまう

シナモンとチョコは合うねぇ🍫
型抜きはちょっと手間だけど可愛い

食パンを焼く


白崎裕子さんのレシピ繋がりで捏ねないパンを焼きました🍞朝はパンを食べることが多い我が家。捏ねないタイプなら毎日食べるパンも負担なく自作できるかなぁと思って。ゆくゆくはシナモンロールやレーズンパンとかも作りたい

こちらのレシピは野菜室で8時間ほど発酵させるのがポイント。冷蔵庫に仕込むまでそんな時間かからないので朝仕込んだヨ

ほとんど捏ねずに作った生地をポリ袋に入れて野菜室へ

夜みたらパンパンのぷっくぷ〜


生地が発酵して膨らもうとすると、ポリ袋が反発して押し戻すこの状態が手で捏ねる動作と同じ効果があるそう。ちなみに中力粉で作るレシピだったので強力粉と薄力粉を半々にしました。

手の腹を使って捏ねると1.2分程で腕が辛くなるのでありがたいレシピ。腕だけ軟弱

ポリ袋から取り出して軽く丸めてこたつで10分休憩。その後成型します。

なんかかわいい🍞

食パンにイン!
またおこたで発酵♨️1時間くらい置いたかな?

200度で予熱したオーブンで190度に下げて25分焼いたら完成

ボイーン

粉200gだったから角食にならず。
でも外はカリッと粉のいい香り

こんな時間だけど試食しちゃった。
外はパリッと中はもっちり。粉の旨みが感じれて美味しい♩焼き立てパン最高だ〜

朝焼き立てパンが理想だけど二次発酵と焼きの時間が厳しいから夜焼くパターンになりそう。けど焼き立ては試食したいから色々危険

明日の朝食べるの楽しみです🍞🍞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?