見出し画像

極寒年末の一文無し

12月27日
カレーのCoCo壱番屋🍛でカレーとサラダを頼んで食べようとしたら、相席を頼まれてもいないのに、私と同じくらいの歳のオジサンが前に座った。私が食べ始めるとしばらくして、福神漬けをもらってもいいかと聞くので「金無いのか?」と尋ねると、小さく頷き「何日も食べてない」と言うので、店員呼んで野菜カレー大盛りを注文して食べさせた。涙ボロボロ流しながら食べてるオジサンに「苦しくても悪いことはするなよ」と言って先に席を立ち、レジで五千円札で払って「先に帰るからお釣りはあの人に渡してくれ」と頼んで店を出た。

ドンマイ!


その後の出来事

1月27日
去年の暮れにカレーCoCo壱番屋でカレーを奢ってあげた一文なしのオジサンに、つい先日また会いました。あの時のカレー屋でカレー食べて出てきたら、あのオジサンがいて「あの後すぐに近くの会社に就職が決まり、今働いていて、お礼が言いたくて昼休みにまた会えるかもと、ちょくちょく店の前に来て待っていました」と...

お金を返したいというので、今度同じように困ってる人がいたら、そのお金で助けてあげてくださいと伝えて握手して、これからも頑張ってと別れました。

最近色々あって悩んでたけど
自分もおかげで元気もらい立ち直れました。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?