"コンブ"で髪フサフサ フコダイン

 昔からの定説「海藻を食べると髪フサフサ」。

 都市伝説ともいわれていましたが、コンブ(海藻)に多く含まれるヌルヌル成分の「フコダイン」(水溶性の食物繊維)に育毛効果があることが判明。

 コンブ(海藻)を食べてフコダインを摂取すると、育毛たんぱく質「FGF-7」を増やし、結果的に毛母細胞を増やし、髪の毛が伸びるという仕組みです。
 FGF-7を増加させる効果はフコダインが一番ということです。

 フコダインを多く含む食材
★コンブ
★めかぶ
★もずく
 などの海藻です。

 ただし、食べ過ぎはヨードの悪影響で甲状腺に異常をきたすため、適量(数g/日)までですね。

 私は毎日、とろろ昆布 数gを、チンした豆腐にふりかけて食べています。おかげで、3カ月で髪が生えてきました(汗)


⇒ ■67歳(高齢者)でも「3カ月で髪が生えた」 発毛ダイエット!!


⇒ ■"末期ガンを制圧" する三つの矢


頂いたサポートは、生き物ポランティアのエサ代金などに充当させていただきます。 かわゆいウミネコ200羽達や川鵜、ハト達、7頭のヤギ達の笑顔に癒されます。