休職中:病院の探し方、治療方法はなんですか?

こんばんは、イナモトです。

タイトル通り、現在

・通う病院を見つけられない

・休職における
 自分自身に必要な治療が分からない

状態で悩んでおります。

みなさんは、
継続的に通っている病院はありますか?
治療方法は何ですか?
お薬、カウンセリング、磁気治療など

もし、簡単でも、概要でも良いので
あなたの治療方法など
プライバシーを害さない範囲で
教えて頂けると助かります。

↓ちなみに休職中の私の現状


5月に適応障害で休職1ヶ月

これは会社にスルーされ、
再度体調不良で

8月にうつ状態で休職2ヶ月

今は8月の診断で休職中です。

職場から離れ、ストレスから解放され
身体を休めることはできています。
ですが、ただ毎日ぼんやり過ごしていて
私は具体的な薬の治療や通院が
出来ておりません。

休職の診断を貰ってまずはじめに
レクサプロ を処方されました。

ですが、飲んで目が覚めたら
うつ状態よりもひどい頭痛や
吐き気、喉の渇き、だるさに襲われて
病院にすぐ電話し、違う薬へ変えることに。

違う薬を処方してもらい、
パキシル(パロキセチン) 
どちらもSSRI セロトニン系の薬です。

ですが、薬治療そのものに抵抗があり
お医者さんに薬を飲みたくないと
伝えているのですが、
早く治りたいでしょ?と
処方箋だけを出し、
あ、紹介状の返信料と
電話でも薬についての対応料、
言い忘れたのでそちらも今日お願いします〜
と、言われ、私はカチキレて
そのお医者さんとの治療を躊躇い、
今別の病院を探しています。

私の話は聞かないのに、
そうゆうとこだけはしっかりしてますね。
請求の話の方が長かったことに
私はカチキレました、、、、
(怒りっぽくなることも多い最近)


抗うつ薬のことを調べる程に、
飲むことへの抵抗を感じます。
減薬の難しさ、薬が無い時の不安感、
体重の増加、副作用。

自分はそもそも飲む必要があるのか?

社会人になって6年目ですが
年中うつ状態な思考なので、
今更なにが異常なのかも分かりません。


また、病院探しも難しいです。

主にはネットで探しますが、
精神科心療内科のクチコミサイトや
まとめサイトを見過ぎで
訳が分かりません。

お、良さそう!と思ったところの
ホームページを見て良さそう!と
さらに思ったとしても、
Googleのクチコミを見ると
悪評だらけで、
この病院はやめよう…。

これをもう何十回したことか。

うつ状態への治療はそうですが、
休職における気持ちの整理や
今後の不安について相談できる病院や
環境が現実世界に無いのが
意外といま1番不安です。

ちなみに私は、独身で、
実家の家族にはなかなかメンタルの
ことについては相談できる環境
ではありません。
他人事家族といいますか、
私は深刻に悩んでいるんですが、
相談しようとしても流されてしまう。
大丈夫よ〜、すぐよくなるわって。

んー、ずっと生きづらいんだけど。
あなた達としんどいのレベルが
違うんだけど?と、
謎のメンタルマウントが
心の中で始まってしまいます。
みなさんにもありませんか?
メンタルマウント…。
私の方が辛いんだ、と余計に
自分を何者かにしてしまう。


また、休職に至るまで、
ストレスの原因や心理学の勉強はしていて、
自己分析でいくと
・HSP
・アダルトチルドレン 
・毒親育ち
・愛着障害
の傾向が強い。

また、認知療法や
インナーチャイルドの癒しなど
精神療法を勉強し、日常に取り入れて
なんとか、なんとか今までよりかは
自分が生きやすいように
工夫はしてきました。
頼れる医者や近親者がいないので
本当に辛かったです。
ありがとうネットの民、YouTube。


その学習や、自分の特徴を理解して
話を聞いて、治療に向き合ってくれる
お医者さんは私は探したい。

休職を機に、本当に自分自信を
どうにか好転させたい。
もっと自由になりたいです。

もし、みなさんのお声をいただけたら
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?